小2の次男が昆虫が大好きで、最近はとくにミツバチに興味があるようで図鑑を読みふけっては私に講義(笑)を繰り返していたのですが、段々図鑑には書いていないことについて疑問が湧き上がってきたようで冬休みに入って質問攻めにされており、困って私がミツバチについてもうちょっと勉強しなくちゃ…とネット検索していたところ、曽根さんの「西洋ミツバチと日本ミツバチはどこが違うの?養蜂家さんに教えてもらいました」のインタビュー記事に巡り合いました。
西洋ミツバチと日本ミツバチの違いについてや養蜂のお仕事についてもとてもよくわかったのと同時に、こんなに愛情と手間暇をかけて養蜂に取り組まれている曽根さんのハチミツをぜひ味わってみたいと思い、みかんと一緒に暮れに注文させていただきました。ほかの方も書かれていましたが、注文が遅かったので届くのは新年になってからだろうと思っていたらあっという間に送っていただいて本当に有難かったです。
西洋ミツバチと日本ミツバチの蜂蜜を食べ比べた次男は、「色も味もにおいも全然ちがう!!」と驚き、「ぼくは日本ミツバチの蜂蜜が好き。」と言っていました。
小4の長男はここのところ色々あって元気がなかったのですが、眠れないというのでホットミルクに西洋ミツバチの蜂蜜を落として出すと「なんだかとってもいいにおいがする。おいしーい。」とニコニコして言ってくれて嬉しかったです。
みかんも味が濃くてとてもおいしくて、家族ですごい勢いで食べているのでたちまち終わりそうです。冬桜やレモンや柚子もとても嬉しかったです。
ほんとうに有難うございました。2020年は子供たちを連れてどこかに出かけることもほとんどできませんでしたが、蜂蜜とみかんのおかげで旅したような気持ちになりましたし、図鑑だけでない勉強ができたような気がしています。長々と失礼しました。また注文させていただきます。寒い日が続きますが、お元気で。