
こんにちは。東京生まれ東京育ちでいちども日本から出たことがない世間知らずなスタッフナカガワです。
全国の生産者さんから日々いろんな食べものが出品されるポケマル。毎日新しい出品をチェックしていると、ときどき「なに…これ…」と思う食べものに遭遇します。
私が「なに…これ…」と言っているとき、きっと、ポケマルに来てくださっているお客様の多くも、「なに…これ…」って思っていることでしょう。
はじめて出会うたべものをいきなり買うのって、すこし勇気がいります。ましてや、スマホやパソコンの画面の中で見るだけの出会い。手にとってみることも、試食をすることも、できません。
でも、はじめての食べものを食べるのって、世界が少し広がったような気がするし、記憶に残る体験になるんですよね。はじめて体験したい、してほしい!
そんなわけで、このシリーズでは、ポケマルスタッフが「なに…これ…」と思った食材、すなわち「ナニ・コレ」食材を、実際に買ってレポートします。
はじめに
記念すべき第1回は沖縄トロピカルフルーツ「ストロベリーグァバ」。出品されたのは、4月の終わりの頃でした。
出品者の尾関さんに「いつまでありますか〜?」と聞くと、「5月の中旬ころかな〜?気候次第で早く終わるかも」とのお答え。
それは急がねばとすぐ購入!…しましたが、このレポートを書いている今日5月5日の時点で販売終了の文字が…orz
(旬、ツンデレすぎる…)
正直そう思いましたが、だからこそ、最高に美味しい食べ物を味わえるのだとおもえば、いたしかたなし。
旬を人間の都合に合わせるのではなく、人間が旬の都合に合わせる。
ポケマルはそんな価値観で運営しています。このレポートを公開すべきかも迷いましたが、またいつか突然はじまる旬のために、公開しておくことにしました。
このレポートを読んで「買いたい!」と思っても、時既に遅しです。私がもっとはやく公開していればよかったんですよね。すみません…。
さて、それではさっそく、ナニ・コレ第1回のはじまりです。
沖縄県尾関茂雄さんの「ストロベリーグァバ(きばんじろう)」
「グァバ」って、ジュースとかカクテルになっているのは飲んだことがありますが、そういえば実物は見たことがありませんでした。しかも、「ストロベリーグァバ」?「きばんじろう」?
これは立派な「ナニ・コレ」です。早速買ってみました!
開封レポート
注文翌日に沖縄から発送、その翌日にとどきました!はやい!

開けてみましょう!ぱっかーん。

…お?…これだけ…?
と思ったらピンクの緩衝材の下にちゃんと入ってました。全て取り出してみましょう。

はーい、ぜんぶで26個!
大きさはどのくらいかというと、大きめのものでピンポン玉くらい。大小混載です。
大中小の3つを選んで、重さを測るとこんな感じ。

熟度は、触ったかんじでは皮の色が黄色いものほどやわらかく、熟しているようです。
ここで、疑問です。「どのくらいの熟度で食べたらおいしいんだろう??」
これは食べてみないといけませんね。。。
試食レポート
はじめに、熟度別に3段階の果実ABCを選びました。

A:皮は緑。触ると硬い。
B:皮は黄緑。すこしだけ柔らかい。
C:皮は黄色。しっかり柔らかい。
縦半分に切ってみます!大きめの種がいっぱい詰まってます。ちょっとトマトに似ています。熟度が進むほど、断面がしっとりとろっとしています。

あたりまえですが、包丁を入れる感触がABCで全く違います。
柔らかさの違いをわかっていただくために、トングで軽く力を入れてみました。

Aはびくともしませんが、Cは軽く力を入れただけでもう潰れてしまいそうです。
そして、香り!これは写真ではお伝えできませんので、私の感想を文字でお伝えします。
A:青草のようなグリーンな香り。
B:すこし酸が加わって、フルーティさがでてきました。
C:いっきにトロピカル〜。ピーチや熟したすもものような華やかな香りがします。
では、いよいよ食べる段です!
しかし、またここで疑問が。皮です。「自然栽培だから皮まで食べられます」と尾関さんは言ってたけど、皮むきたい人はどうしたら?
Cくらいまで熟してると手でむくことができましたが、果肉が柔らかいのでむいてるときに潰れてしまいます…。
「そうか、キウイだ!キウイみたいにスプーンでくり抜けばいいんだ!」

Aは果肉の外側、皮との境目が硬いですが、トマトみたいに、中心部の種の周りがゼリー状になっています。一方、Cは全体的にやわらかくなっているので、皮ギリギリまでくり抜けました!
皮に残った果肉の厚さ、写真でわかりますか?

やっとたべました。
今度こそほんとうに食べます!
これも写真ではお伝えできませんので、私の感想を文字でお伝えします。
A:ゼリー部分はとろとろですが、甘みはあまり感じず、すこし酸っぱい。なにより種が…種がかたい!例えて言うなら、爆発しなかったポップコーンくらいかたいです。歯が折れるといけないので噛まずにのみこみます。
B:うん、Aとほとんど同じ。
C:これだ。トロピカルな華やかな香り。程よく酸味があり、甘みもでてきています。バナナとイチゴをMIXした味…たしかにそんな感じです。そして、種が気になりません。種は確かに存在しているし、柔らかくなっているわけではないと思うのですが…。味のインパクトが強いからでしょうか。不思議。。
トロピカル〜感を味わうなら、Cレベルまで熟したものを食べると良いでしょう!
今回届いたものは、今すぐ食べるとちょうど良さそうなのが1/3、1〜5日以内に完熟になりそうなのが1/3、来週くらいまでもちそうなのが1/3…という具合でした。
熟度の変化を楽しみながら、ヨーグルトに乗せたり、凍らせてスムージーにしたり、ジャムを作ったり、蜂蜜につけたり、いろんな使い方ができそうです。写真は、ヨーグルトにいろんなフルーツといっしょにのせて蜂蜜をかけた、「きばんじろうボウル」です。お〜いし〜い。

私はお酒好きなので、白ワインに漬けてサングリアも仕込み中ですよ〜。