秋田県大館市
仁藤将幸 | OLAHO
にんにく(白玉王)
OLAHO(おらほ)の仁藤 将幸です。
千葉県出身。秋田県大館市在住です。
農園名の由来は、【 私たちの/私たちの地域 】を意味する
秋田の方言「おらほ」に由来しています。
移住・就農した大館市が私たちの「おらほ」となり、
私たちの農園が地域に「おらほ」の農園として根ざし、
採れた作物をお客様に「おらほ」の野菜として召し上がっていただきたい。
そんな思いから名づけました。
OLAHOは夫婦2人で子育てをしながら農業を営んでおります。
日々畑と、育児と、家事と...1日はあっという間に過ぎていきます。
そこで、OLAHOのにんにくは最低限の出荷調整(多少土が着いていたり、土着きのまま)でお届けすることといたしました。
お客様による皮むき等の最後の作業をもって、お客様とOLAHOによる「おらほ」のにんにくとさせてください。
その分リーズナブルな価格設定でお届けいたします!
OLAHOのにんにく美味しさの秘訣…
【厳しい自然環境】
OLAHOのある大館(おおだて)市は秋田県内陸北部に位置し、奥羽山脈や世界自然遺産・白神山地などに囲まれた盆地です。
9月下旬から10月上旬に植えたにんにくは、豪雪地帯に指定されている大館の冬の厳しい寒さの中、雪の下で静かに糖度を蓄えます。
そして春の雪解けと共に、盆地特有の寒暖差を利用し糖度の高い風味豊なにんにくとなるのです。
つまり9ヶ月もの長い間、大館の厳しい自然環境の中じっくりと育てることが美味しさの秘訣なのです。
【品種選び】
私たちの栽培している「白玉王」は、青森県の在来種、福地ホワイト種(ホワイト6片種)から選抜された優良品種です。
真っ白でぷっくりと肉厚な身は糖度が高く、旨みの強さが特徴です。
寒冷地での栽培に適しており、雪の下で育つことで、より一層糖度が増し美味しくなります。
【土作り】
にんにく栽培は土作りがとっても重要です。
堆肥や緑肥といった“有機物”をたっぷりと与えた畑は微生物の宝庫。
化学肥料だけに頼らない土作りを心掛けています。
美味しいにんにく作りは、豊かな土を作るところから始まっているのです。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
OLAHOのにんにくが、お客様の心身の健康にお役立に立てれば幸いです。
特定商取引法に基づく表記
仁藤将幸さんの投稿
-
-
-
-
-
みんなの投稿
-
-
-
-
-