奈良県五條市

上田幸平

上田農園

◆驚きとワクワクをお届けしたい
奈良県五條市で柿を100年以上育てている上田農園の上田幸平です!

美味しいだけではなく、おっ!!これヤバイ!といった楽しさや驚きとワクワクする感動をお届けしたいと思いながら日々柿を育てています。

◆サラリーマンから農家へ
私は30歳まではサラリーマンをしていました。
ちょうど30の年に母親にがんが見つかり、介護の為に仕事をやめ実家に戻りました。
絶対に農家なんてやらないと強く決意し民間企業に就職したのですが、大好きな母親ががんになってしまい、最初で最後の親孝行と思い家業を手伝うことを決心しました。
実家に戻ってからはここでは書けないくらい非常に辛い思いや、葛藤がありましたが人に恵まれ皆さんに支えてもらい何とか農業をやめずに3年目を迎えることができました。

◆日本一の「柿」生産地
私が柿を作る五條市は市町村別でみると、日本一の生産量を誇ります。
また標高400mという土地柄は柿を生産するのに非常に適した場所です。
そして地域の9割以上が柿農家と柿の生産に特化した地域で地元みんなで柿だけではなく柿の文化も作り上げてきました。

◆伝えていきたいこと・信念
私が実家に戻ってから柿を作るうえで方針を決めました。
信念はたった一つで、
おっ!!これヤバイ!
とワクワクする感動をお届けすることです。
人によって感動の種類は様々ですが、色んな感動を届ける事を信念で持っています。

◆今後の展望・夢
祖父の時代から大事にしてきたことは守りつつ、時代に合わせてもっとお客さんに喜んでもらえる、楽しんでもらえる農園にしていきたいと考えています。
もっとお客さんと私が近くなり、どんな人が作っているか、上田さんが作る柿だから人に薦めたいと思ってもらえるように今後も続けていきたいと思います。

◆その他アピールポイント
上田農園では柿と上田に興味を持ってもらう為に、農園での収穫体験や柿狩りも行っています。ぜひ生産の場を見て頂いたり、自分の手で柿を収穫し山の中で食べてみて下さい!感動を味わって下さい!そして僕に会いに来て下さい!笑

上田幸平さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください