新潟県燕市

西村慎太郎

西村農園

ミニトマト、長ナス、ビーツ、ズッキーニ、ケール

■お客さまへのご挨拶■
西村農園の西村です。新潟県燕市で農業をしてをります。
代々コメ農家を営む家系でしたが2014年より野菜も販売し始めました。

■農家になった経緯■
一年間ドイツの有機野菜農家にて研修をしていた時に真剣に農業と向き合ってみようと思いました。
商品である野菜を挟んで僕ら作り手とそれを使う消費者の心地よい距離感が農業にはあります。

■栽培地域のご紹介■
この地域は昔から田園地帯で粘質のしっとりとした土壌が稲の栽培を支えてきました。
そんな土質で作られる野菜はゆっくりと緻密に育ちます。

■伝えていきたいこと■
近年、農業は大規模化、機械化によりひたすら効率や数字に対してシビアになってきています。
そうなること自体は悪いことではなく、必要な変化ではありますが、買ってくれるお客さんと作り手の距離感が離れすぎてしまうような気がしてなんだか少し寂しい気持ちになるときもあります。
そんな少しこじらせた若手農業者が心込めて作っている地域があることを知っていただきたいと願っております。

■アピールポイント■
『ここの農園の野菜なんだた美味しいわぁ〜』なんて言ってたら、いつの間にかあなたの食卓に上がる品が私の作る野菜で埋め尽くされているくらいの気持ちで作ってます。

西村慎太郎さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください