長野県長野市

内山真吾

しんしゅう屋

胡瓜、アロイトマト、人参、

私たちしんしゅう屋は…

●旬の野菜のみを販売します。
時期をずらす施設栽培(ハウスや工場)ではなく、野菜本来の生命力を引き出す露地栽培(屋外の畑)で育てています。一番適した時期に採れた野菜は格別です。

●農薬、化学肥料、動物性堆肥(厩肥)を使用しません。
上記の三要素は、体内環境を破壊したり、自然環境の破壊をしている恐れがあると言われています。また、純粋な成分によって植物を弱らせてしまいます。
そのため、私達は穀物などの植物性堆肥を使って野菜を育てています。


【ごあいさつ】
しんしゅう屋の内山です。「しんしゅう屋」の由来は神州(日本)の信州(長野)で活動をしていくということで、二つの意味を持たせ平仮名で「しんしゅう屋」としました。

【農家になった経緯】
高校生のときに『今食べている食べ物の味は変化しているのだろうか』と唐突に思いました。そして、昔の野菜はどんな味だったのかを母に訊ねたのです。「人参なんかは今よりもっと青臭く、味がしっかりとあった」と言われました。
それがきっかけで、「野菜本来の味」とは何かということに関心を持ち、野菜を育てたいと思いました。

【生産物・地域の紹介】
信更町は標高400~600mと比較的標高が高いです。そのため昼夜の寒暖差が大きく、野菜の味が濃くなります。また、台風が来ることも少なく年間を通して降水量が少ないです。
寒暖差が大きく、降水量が少ないので味に深みのある野菜が採れます。

【野菜本来の味をお届けします】
健康や栄養のための野菜ではなく、野菜が美味しいから野菜を食べたいと思って貰える様な「野菜本来の味」を探究し、お届けします。

【今後の展望・夢】
野菜本来の深味や甘味、旨味を持った野菜を食べて貰いたいです。
同じ方法で料理しても、品種が異なれば味も異なります。そのことを知って貰う為に、様々な組み合わせでの販売を行っていきます。また、見たことも聞いたこともない、様々な品種も育てます。中には種すら手に入れることが困難なものもあります。

【固定種にこだわっています】
通常出回っているF1種というものではなく、固定種というものを用います。固定種の性質として毎年少しずつ土地に馴れていくというものがあり、年を追うごとに味が良くなっていきます。
永く野菜と向き合い、お客様にまた食べたいと思って貰えるような野菜を育てます。


twitterにて、日々の様子をお伝えしております。
宜しければご覧ください。
https://twitter.com/Shinshu_ya

内山真吾さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

ポケマルはは
2019.10.18.
お陰様で、今日受け取りました☺️
早速、夕飯どきに炊いて、みんなで頂きました🎵
ふっくら、ツヤツヤと炊き上がり、大満足です❗️
ありがとうございました‼️

内山真吾 | しんしゅう屋
2019.10.18.
喜んで召し上がって頂いた様で、大変嬉しいです。
口に入れた際に、一粒一粒がはっきりと感じられたと思いますが、これが「米が立つ」ということだそうです。
itagureもか
2019.07.30.
届きました。
早速1本丸かじり。そうそうこの味です。爽やかで甘くて
このきゅうりを食べたら、有機や無農薬であっても
他のきゅうりは食べられなくなってしまいます。
まずはウチのぬか床に入れ、今日の朝食のお漬け物❣️
ご飯が美味しくなります。ありがとうございます🤗

内山真吾 | しんしゅう屋
2019.07.31.
ご投稿有難うございます。
気に入っていただけて、大変嬉しく思います。
お漬物といえば、味噌漬けもおすすめです。
是非お試しくださいませ。
itagureもか
2019.07.11.
豪快ですが、お豆腐の上に千切りのきゅうり、
そしてお醤油と胡麻油をかけて頂きます。
胡麻油を作っている方から、教えて頂きました。
絶品です❣️ ここ数年ハマっています🤗

内山真吾 | しんしゅう屋
2019.07.11.
素敵なレシピのご投稿、有難うございます。
胡瓜を楽しんで頂けているようで、大変嬉しく思います。
またお勧めの食べ方がありましたら、是非教えてください。
itagureもか
2019.07.08.
届きました、きゅうり🥒
こんなに太くて、りっぱなきゅうり、
初めてです💕
写真に収め、すぐそのまま丸かじり。
美味しい❣️ 次にお味噌をつけて、ガブリ❣️
最後は、お塩でいただきました。
新鮮で、きゅうりの香りがあって最高でした。
明日の朝ごはんの為に、ぬか床にも早速入れました。
今年の夏は、このきゅうりですねー(^-^)

内山真吾 | しんしゅう屋
2019.07.08.
メッセージ、ありがとうございます。美味しく召し上がって頂いたようで、嬉しい限りです。
内山真吾 | しんしゅう屋
2019.07.04.
御注文、ありがとうございました。

昨日の時点で写真のような胡瓜を今朝、収穫して包み、発送させて頂きました。