一度作ってみたかった料理、パスタ・コン・サルデです(*´◒`*)
シチリアの伝統料理だそうでイワシとフェンネルがメインのパスタとなっています!
新鮮なフェンネルはなかなかお目にかかる機会がなかったのでやっと挑戦することが出来ました✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
【材料】分量はお好みで調整してみて下さい( ˊᵕˋ ;)💦
・フェンネル
・いわし(下処理をしておく)
・パスタ
・松の実
・干しぶどう
・サフラン
・たまねぎ(みじん切りを炒めてあめ色に)
・パン粉(炒ってカリカリにさせておく)
・オリーブオイル
・塩
・こしょう
1、フェンネルの葉をゆがいてみじん切りにする。この時のお湯は後で使うのでとっておくこと。
2、フライパンにオリーブオイルを入れてイワシを炒める。ちょっとこんがりさせるくらいがいいかも。
3、2のフライパンにみじん切りにしたディルの葉、あめ色たまねぎ、松の実、干しぶどう、サフランを投入。そこに1の時に使用したお湯を適量加えてソース状になるまで煮込む。
4、3を煮込んでいる間に1のお湯でパスタを茹でる。
5、3のフライパンに茹で上がったパスタを投入しソースを絡める。調味は塩こしょう、オリーブオイルオイルをお好みで加えて。
6、お皿に盛り付けたら炒りパン粉を上からかけて出来上がり!
少し手間がかかりますが、とっても美味しいパスタなのでこれを作るためにフェンネルを買ってもよいくらいです( *´艸`)♥
ネットで調べても詳しいレシピが出てきますので興味のある方はぜひ!
ごちそうさまでした(*´ω`*)