新潟県燕市

金子豊蔵

とよぞう農園

アスパラ

【ごあいさつ】
はじめまして。
新潟県燕市で農業を営んでおります金子豊蔵です。
今年で67歳になります。
20代から約40年、ひたすら農業に携わってきました。

【地域の紹介】
所在地は新潟県の中央に位置する燕市です。
新潟県は日本海と越後の山々に囲まれた自然豊かな土地です。
お米の産地として有名ですが、野菜にフルーツなどおいしいものがたくさんあります。
燕市は東に守門山、西に弥彦山がそびえ立ち、
越後平野として有名な地域です。
農地は信濃川支流の中之口川沿いにあります。
自然豊かな環境で、付近にはキジやチュウヒなどの鳥も集まり、
貴重種のタコノアシ、キハダが群生しています。

【生産物について】
現在は露地栽培でアスパラを専門に栽培しています。
美味しいアスパラを育てるために日々研究を重ねています。
栽培を始めた当初は病気に悩まされたり、失敗もありました。
一時は規模の縮小も考えましたが、それを乗り越えて美味しいアスパラを育てることができるようになりました。
たい肥にはマイタケの栽培を終えた廃菌床を利用しています。

【これからの目標】
私たちの地域でも高齢化や収益の悪化により休耕地が目立つようになってきました。
これからは、外国産に頼らずに済むように自分達が頑張らなければならないと思っています。
特にアスパラは年々国産が減少を続け、メキシコ産などが増えてきています。
長年の経験や付き合いを生かして農業を盛り上げていくよう頑張ります。

金子豊蔵さんの出品商品はありません。