一手間でフルーツをもっと楽しもう!柿を使った簡単アレンジレシピ3つ

食べ応えがある大きさで、甘みも強い、松下農園さんの太秋柿。シャキシャキっとした食感が特徴。

そのままでも十分おいしい柿をより楽しむレシピ3品をご紹介します。


柿のフルーツサンド

柿、食パン、ホイップクリームのみのシンプルなレシピですが、柿のみずみずしさと甘みがあとを引きます。紅茶と一緒に朝食やティータイムにおすすめです。


【材料】

柿 

食パン 

ホイップクリーム


【作り方】

1. 柿はへたを取り除き、皮をむいて、薄めのくし形切りにしておく。

2. 食パンは耳を切り落としておく。

3. ②の食パン1枚にホイップクリームを塗り、①の柿を並べる。さらにホイップクリームを塗り、もう1枚の食パンではさむ。

4. 半分に切り、断面を上にして皿に盛る。



柿のリーフサラダ

柿をたっぷりのルッコラ、ベビーリーフとともにいただきます。生ハムやカッテージチーズの塩気で柿の甘さがより引き立ちます。

柿のオレンジで秋らしく、見た目も華やかになるので、普段の食卓やパーティーなど、幅広く使えます。


【材料(2人分)】

柿 1/4個

ルッコラ 1/2袋

ベビーリーフ 1袋

生ハム 2枚

カッテージチーズ 適宜

オリーブオイル 小さじ2

白ワインビネガー 小さじ1

塩 少々


【作り方】

柿はへたを取り除き、皮をむいて食べやすい大きさに切っておく。

ルッコラは洗って食べやすい長さに切り、洗って水気を切ったベビーリーフと合わせて、皿に盛る。

①の柿、食べやすい大きさに切った生ハム、カッテージチーズをバランスよくのせる。

食べる直前に、オリーブオイル、白ワインビネガー、塩をまわしかけていただく。


【ポイント】

・ナッツやカマンベールチーズをのせてもおいしくいただけます。

・塩は岩塩や自然塩がおすすめです。


柿のティラミス

食感がよく、甘みの強い柿をデザートに。材料を層状にグラスに詰めるだけの、簡単スイーツです。

組み立てるのも楽しいので、お子さんと一緒に作るのもおすすめです。


【材料(2人分)】

柿 1/4個

マスカルポーネチーズ 100g

ホイップクリーム 20g

砂糖 小さじ4

ケーキスポンジ 70g

濃いめのコーヒー 大さじ3

ココアパウダー 小さじ1


【作り方】

1. 柿はへたを取り除き、皮をむいて5mm角に切っておく。コーヒーは冷ましておく。

2. ボウルにマスカルポーネチーズとホイップクリーム、砂糖を入れ、よく混ぜておく。

3. グラスに2cm角に切ったケーキスポンジの半量を敷き詰め、コーヒーの半量をまわしかける。

4. ②のクリームの半量を入れ、①の柿を入れる。(飾り用に一部取っておく)

5. ③から④のクリームまでの行程を、もう一度くり返す。

6. 茶こしでココアパウダーをふり、飾りの柿をのせる。


【ポイント】

・大人向けに、濃いめのコーヒーにラム酒やブランデーなどを加えてもいいでしょう。


今回のレシピに使用した太秋柿はこちら。

Magazine

あわせて読みたい