ポケマル/ポケットマルシェ
  1. 産直・通販のポケマル
  2. 生産者一覧
  3. 山梨県の生産者
  4. 甘利善美 | -甘利善美
  5. みんなの投稿

みんなの投稿

  • 甘利善美 | -甘利善美

    甘利善美 | -甘利善美

    2026.3.22
    みんなの投稿の画像
    桃の摘蕾終了後は木の周りの草を取ったり、共同で引いてる川水の貯水場所の掃除に行ったり…じゃがいもやさつまいもを撒く場所の準備を行い、3/16〜 ぶどうの皮むきを行っています。 カツの写真は母が3/11に退院したので数日後にお祝いで外食した時のものです。
  • 甘利善美 | -甘利善美

    甘利善美 | -甘利善美

    2026.3.22
    みんなの投稿の画像
    1月終わりから始めた桃の摘蕾もやるべき品種は3/11には全て終わらせました。 その間にぶどうが水をあげる前に…とぶどうに芽傷を入れたり消毒をしたり… 母の退院に向けて段差チェックを行いました💦
    いいね!
  • 甘利善美 | -甘利善美

    甘利善美 | -甘利善美

    2026.3.22
    みんなの投稿の画像
    1月末には母の膝の手術でした。 私も背中を切ったので…傷口が見たくて母に写真撮影を頼んだ結果が母の自撮りでした(笑) 母がいない分、息子が畑の作業を手伝ってくれることが多くなり、なかなかできなかったぶどうの剪定枝も雪が降ったタイミングで2/9に終わらせることができました!
    いいね!
  • 甘利善美 | -甘利善美

    甘利善美 | -甘利善美

    2026.3.22
    みんなの投稿の画像
    ご無沙汰しておりました。 ぶどうのバインド線まで終わったあと少し時間ができたので、私と娘で鎌倉江ノ島へ行ったり、入院前の母を連れて富士山が近くに見えるところまでドライブに行ったりしました。 写真中央の折り紙は御幣と言って、地区の行事どんどん焼きで配るものです。今年は我家は班長の1人だったので、娘に手伝ってもらいながらこの御幣作りをお正月に行いました!
    いいね!
  • 甘利善美 | -甘利善美

    甘利善美 | -甘利善美

    2026.1.9
    みんなの投稿の画像
    前回の投稿で新年のご挨拶を忘れておりました💦 いまさらになりますが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます🙇 1/2に雪が降り、上の2枚は翌日1/3の裏庭です。 うっすら積もっただけですが、裏庭はなかなか雪が溶けないのでご近所さまから毎年頂く燻製したもみ殻をまいて溶けやすくしました! そして下の写真はナガノパープルの剪定の様子です。今日は息子にもぶどうの剪定を手伝ってもらいました。 桃の剪定を11/11?12ごろからはじめ、今日でぶどうの剪定も終わり全ての剪定作業が終了しました〜!! まだぶどうの枝をバインド線で固定する作業が少し残っていますが、それでも剪定が予定通り終わって安心しました♪ 次は桃の摘蕾です! まだまだ蕾が固いので、あと少し経ってからになる予定です!
  • 甘利善美 | -甘利善美

    甘利善美 | -甘利善美

    2026.1.2
    みんなの投稿の画像
    15時過ぎから舞い始めた雪が1時間後には白く積もり始めました💦 雨からの雪ならなかなか積もらないんですが…雨もしばらく降らなかったのであっという間でした!
    いいね!
  • 甘利善美 | -甘利善美

    甘利善美 | -甘利善美

    2025.12.31
    みんなの投稿の画像
    他にも今日までに玉ねぎを植えたり、農協に頼んでおいた苗が届いたり…12月10日ごろには桃の剪定も全て終わり、地区の無尽(ムジン・山梨ならではみたいです)の方々と茨城まで。 帰宅後には息子にも手伝ってもらいながら桃の剪定枝を燃やし炭化。 予定通り12月〜ぶどうの剪定も開始することができました! が、私が肋骨にヒビを入れてしまい…父と母が頑張ってくれています。だいぶ痛みが取れてきたので年明けからはまた一緒にぶどうの剪定の続きを行います! そして最後の写真は娘と毎年恒例のLIVEへ…怪我をしたおかげなのかアリーナ席が当たりご機嫌ではあったんですが、おとなしく楽しんできました。 以上がここ数ヶ月の我家の様子になります。 年明けからは残りのぶどうの剪定や枝の焼却と炭作り。 1月半ばからは桃の摘蕾をはじめる予定です。 今年もヨシヒコの桃やぶどうを応援して下さりありがとうございました。年々畑の規模を削減しておりますが、来年も喜んで頂ける桃やぶどうを作るために家族みんなで頑張ります! どうぞみなさまも良い年をお迎え下さい。 そして来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。                   甘利家一同
  • 甘利善美 | -甘利善美

    甘利善美 | -甘利善美

    2025.12.31
    みんなの投稿の画像
    前回の投稿からかなり時間があいてしまいました💦 その後も里芋を掘ったり、桃の剪定や若木の植え替え、山に木の葉を拾いに行ったり、息子とadoのLIVEに行ったり、福岡まで友達のお見舞いに行きました。(11月半ばまで) →next
  • 甘利善美 | -甘利善美

    甘利善美 | -甘利善美

    2025.10.19
    みんなの投稿の画像
    今日で今JAから届いている肥料は全て撒き終わりました! 桃畑に鶏糞78袋。 葡萄園に鶏糞2袋とカルシウム5袋。 プラス、スギナ予防に石灰4袋。 父や母と協力しながらですが、今朝は全身…指先まで筋肉痛でした💦 まだ今から届く肥料もありますが、作業が1つ終わってホッとしました。 そして午後からは地区の農業祭りに母と行き、小学生の絵や有志の方々の押し花や油絵、吊るし雛などの作品を見たり、くじ引き、豚汁を飲んだりJA職員が焼いてくれた焼き鳥やたい焼きを購入してきました♫ 写真の左下は今日の夢みずきの枝です。 他の品種もですが、すでに来年の蕾が付いています♪ 右の上下は裏庭の柿とりんごです。 柿は気づいたらかなり黄色味が帯びてきましたがまだまだ未熟果です。 りんごは数日前に除袋してシルバーを入れたので徐々に着色し始めて来ました。 珍しく明日の作業指示が父から出ていませんが…葡萄園にバカ、正式名称はセンダングサがいっぱい出てしまっているのでその処理になるような気がしています💦
11-20表示/982件中