島根県雲南市
小倉綾子 | 合同会社宮内舎
お米
<たべるをつくる・しぜんとつながる・ともにたがやす>
こんにちは、宮内舎(みやうちや)の小倉綾子です
島根県雲南市出身、在住です。
宮内舎の由来は、地域の宮(神社)のある地名「宮内」と
両親が横で酪農を営む牛舎の「舎」から付けました。
酪農家の末っ子として生まれ、牛と田畑と山川に囲まれて育ちました。在学中に国際協力に携わり、会社員としてフェアトレード商品を扱う中で田舎や農業の価値をプロダクトを通して伝えたい想いが増してきた頃、小麦を食べすぎると体調を崩す体質だと気づき、またそこへ3.11が拍車をかけ、地元にUターンしお米づくり、玄米麺づくりを始めて10年になります。
農薬・化学肥料を使わずに、お米とお野菜、大豆などを育てています。
その素材を使って、お米の麺・パンケーキミックス・お餅を作っています。またそのお野菜を乾燥粉末化して、麺やパンケーキミックスに練り込んでいます。
傾斜の多い中山間地域での稲作の役割は、食糧としてのお米を作ることだけでなく、一つには治水(自然のダム)であり、動物と人間の緩衝帯であり、地域の文化景観の維持であり、子供の学び遊び場でもあります。その棚田が地方の人口減少や農業離れ等から維持困難となり耕作放棄地が広がっています。
私が作る商品を通して、生産地や生産者に思いを馳せ、関係性を持ち、いつか訪れたり、移住して貰えるようなきっかけが作れたら幸いです。
この関係性の変化は、きっと、都市と地方、生産と消費、富と貧しさの差を埋め、持続可能な環境や多様性を認め合う豊かな社会へと繋がっていくと信じています。
販売中の商品
-
-
-
-
-
特定商取引法に基づく表記
小倉綾子さんの投稿
-
-
-
-
-
みんなの投稿
-
-
-
-
-