熊本県天草市
山根圭一 | フルゥツ彩園 あまくさどろっぷす
不知火・肥の豊(デコポン)、あまくさ晩柑
2017年に埼玉県から熊本県天草市に移住し、2年の研修を経て、柑橘農家として新しい道を歩き始めました。
デコポン品種である不知火(肥の豊)と河内晩柑を栽培しています。
■海の恵みをみかん山に還元
豊かな野山と美しい海に恵まれた天草は、大小120の島々からなり、日本の宝島の名にふさわしく、自然の恵みいっぱいの土地です。
中でも私たちの園地がある五和町は漁業と農業が共存している町で、豊かな漁場である通詞島沖合には野生のイルカが約200頭住んでおり、一年中イルカに会うことができます。
この地区では昔から素潜り漁が盛んで、ウニやアワビ、海藻などを獲っています。
私たちは素潜り漁師さんが獲ってきたウニの殻をもらい、ボカシを作り肥料としてみかん山に撒き、海の恵みを山に還元しています。
ウニの殻の成分はほとんどがカルシウムとマグネシウム。
本来ならば産業廃棄物として捨てられる殻が肥料として生まれ変わるのです。
■減農薬への取り組み
私たちの栽培方法は農薬を使用する「慣行栽培」です。
ですが、できるだけ減農薬に取り組んでいます。
例えば、害虫であるダニを防止するための農薬を使用する代わりに通詞島沖合のミネラルをたっぷり含んだ天然天日塩を製塩する際に出るニガリを葉面散布しています。
他にも、除草剤は一切使用しておらずできる限り農薬に頼らない栽培方法を取り入れています。
特定商取引法に基づく表記
山根圭一さんの投稿
-
-
-
-
-
みんなの投稿
-
-
-
-
-