香川県高松市

河田 旦

河田農園

ナス、セロリ、まるっコリー、にんにく、かぼちゃなど

*農園紹介*
初めまして。河田農園の河田旦です。
香川県高松市香南町にて農業をしております。メンバーは現在4名。約10haの農地で、約2haの草刈り面積。圃場も120枚近くあります。決していい条件ではないこの農地ですが、いろいろ工夫して、この地で農業をやることに意味があると信じてやってます。

*経営理念*
農と食で 暮らしに笑顔をつくり 未来を楽しくします

一年以上前より、作ることから、自分たちで野菜を売っていくことにチャレンジしていますがなかなか。
農業を通じて、日々の皆さんの暮らしに一つでも小さな笑顔がつくれるように、また、作っている私たちも笑顔になれるような農業を目指しています。
守るべきは守りながら、変えるべきは変え、時代の変化に迅速に対応し、持続可能な農業を。

*生産品目*
丸ごとセロリ12月〜3月 5月下旬
セロリ葉12月〜3月 5月下旬
ナス(あのみのり)4月中旬〜7月
ナス(庄屋大長)4月中旬〜7月
ナス(あのみのり2号)6月〜10月
まるっコリー11月〜5月上旬
premiumまるっコリー12月〜2月
キングオブキングまるっコリー 未定
かぼちゃ(ダークホース)7月〜8月
冬至かぼちゃ(ダークホース)12月
生にんにく5月中下旬
乾燥にんにく6月中旬〜
ニラ 今のところ通年
スイートコーン5月中下旬〜6月上旬  4月上旬少しあり
ロメインレタス 未定
レッドロメインレタス 未定


*こだわり*
河田農園では慣行栽培で野菜を作っています。野菜の状態を観察して、何が悪いのかしっかりと調べあげるスタッフがいますから、年々成果が野菜にも出てきております。
実家が養鶏をしており、鶏糞処理の問題から野菜の生産を開始しました。ただ、鶏糞の使い過ぎは土を悪くしていきます。
香南町には牧場もあり牛糞もありますので、牛糞も使っています。最近では馬糞も使い出しました。
循環型農業はしたくても、いろんな課題にぶつかってきましたが、スタッフやみなさんのおかげでいろいろと改善できてきています。
いろんなことにチャレンジの気持ちもありますが、まずは野菜作りですね。

*ポケマルでしたいこと*
基本的に、市場に出荷するスタイルなので、なかなか消費者の方と繋がる機会がありません。あ、うどん屋さんにて野菜の手売りもしていますが。
ここでなら、理念にもありますよう、暮らしに笑顔を。をちょっとでも体験でき、野菜作りのやりがいを一つ見つけれると思いました。
立派なお野菜だけをお送りいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

河田 旦さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください