茨城県鉾田市

中根 桂子

Green Grace

パセリ/スナップエンドウ/その他野菜

◆お客さまへのごあいさつ
はじめまして、Green Graceの中根 巳喜男です。
茨城県出身、鉾田市在住です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

◆農家になった経緯
農業とは無縁の環境で育った私ですが、卒業後は地元の農協へ就職しました。生産者さんから農業についての話を聞く中で、自分自身も農業の魅力に引かれていきました。
就農の夢を捨て切れず、一念発起。2015年に新規就農者となりました。土地なし、農機なし、経験なし。すべて一からのスタートでした。作物が病気で全滅、台風で大被害など数え切れないほど苦い経験もしました。
就農7年目の現在は、経験も知識も増え、栽培も安定しています。まだまだ生産規模は小さな農家です。妻と二人三脚で頑張っていますので、応援いただけると励みになります。

◆生産物・地域の紹介
鉾田市は一年を通して温暖で農業にうってつけの気候です。その恵まれた環境と農家さん達の頑張りで、農林水産省が発表する市町村別の農業産出額「野菜部門」で全国第一位になりました。
鉾田市は『日本で一番野菜を作るまち』なのです。
そんな農業激戦区の中で、多くの農家さんと情報交換をしながら栽培技術を磨き、安全・安心・品質にこだわった野菜づくりをしています。
Green Graceでは周年通してパセリを栽培しています。また季節に合った旬の野菜も数多く栽培しています。

◆伝えていきたいこと・信念
たしかに鉾田市は野菜生産量が日本一です。でもなぜか鉾田市の野菜はブランド化が進んでいません。なぜでしょうか?それは残念ながら、質より量という考えの生産者が多いからだと思います。
野菜は作り手によって味の違いが大きく出ます。Green Graceでは、栽培しているすべての作物に目を配り、手をかけています。どの作物も品質に自信をもっております。

◆今後の展望・夢
以前、NHK まんぷく農家メシ!に出演させていただきました。番組内で妻がパセリ料理を紹介し、有名芸能人の方に、美味しい!!と絶賛していただきました。
パセリのイメージといえば、『料理の飾り、脇役』『食べる野菜ではない』『苦い、不味い』などでしょうか。いえ、採れたて新鮮なパセリは、えぐみがなく、ほんのりミルクのような甘味があり、爽やかな柑橘系の香りがします。サラダでも食べられるほど、美味しい野菜です。そして栄養価も野菜の中でトップクラスです。
飾りだけではもったいない。『パセリ=食べる野菜』という認識を日本中に広めていくことが私と妻の夢です。

中根 桂子さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください