長崎県壱岐市

西 晃平

フレッシュメイト壱岐

トマト、メロン

◇お客様へのごあいさつ
フレッシュメイト壱岐の西晃平です。長崎県壱岐市出身です。壱岐は、玄界灘に浮かぶ離島です。農園名の由来は、新鮮でおいしいメロン、トマトをお客様の元に届けるチームメイトでありたいとの思いから名付けました。

◇農家になった経緯
私は、大学を卒業後、関西の商社で働いていました。しかし、商品を右から左に流していく仕事では、どうしても、商品に対して、愛着をもつことができませんでした。
 そんなとき、壱岐で有機農業をしている人がいると知りました。私の祖母が、ミカン農家だったのですが、
農薬で肝臓を悪くしたことから、あまり農業によいイメージを持っていなかったので、有機農業に興味をもちました。そして、会社を辞め、その農家で研修を受けました。一年後、独立し、現在は、メロンとトマトを中心に栽培しています。

◇生産物・地域の紹介
 離島という海に近い立地を活かし、海水を散布してミネラル分をメロンやトマトをよりおいしくしています。
また、酵素や魚かす、漢方薬などの自然由来の肥料を使うことを重視し、育てています。
 メロンは、上品な甘みと食感の良さ、を売りにしていて、毎年予約販売をメインにしています。
お客様からは、「甘くて、皮のギリギリまで食べられる。メロンは堅いのでも甘くておいしい」と言われています。
 トマトは、「皮が薄く甘い、離乳食に使ったら9ヶ月の乳児が喜んで食べる、艶やかでトマト色の実
は透明感がある。トマト本来の香りを纏った甘い果汁は瑞々しさの中にどこかきりっとした塩気が感
じられる。」などの声をいただいています。

◇伝えていきたいこと
 私は、トマトやメロンは、それ単体で一つの料理だと考えています。料理人が、調理するのと同じで、私は畑で、料理しているのです。フレッシュメイト壱岐のお客様は、お互いに顔の見える方ばかりなので、プレッシャーはかかりますが、料理店では、当たり前のことと思い受け入れるようになりました。
買っていただいた方に、満足していただけるように精進していきたいと思います。

西 晃平さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください