高知県高知市

廣瀬良之

(株)広瀬農園

大玉トマト

      初めまして。
(株)広瀬農園は高知県にあり、燦燦と降り注ぐ太陽をいっぱい浴びた大玉トマトを生産しています。生産地は高知県の中心部で高知市春野町です。ちょうど清流仁淀川が太平洋に注ぎ、月の名所の桂浜も近くにあります。

      高知の農業はすごい。
 高知は魚や野菜と美味しい食材がいっぱいです。日射量が多くまた沖を黒潮暖流あり冬でも大変温暖です。この自然環境から早くからハウスでの野菜栽培が盛んでした。
 現在、高知の農業はIPM(総合的病害虫管理)を実践し、害虫は天敵の利用が進み、化学農薬の量を少なくしています。またオランダに習い、ハウスの環境を積極的に制御して病気をださないように取り組んでいます。
 美味しいだけでなく化学農薬に頼らない安心な農産物を生産しています。我が社も関係機関の協力を仰ぎ減農薬に取り組んでおります。

     私の思い。農業は国民の食料を生産する大事な産業です。
 平成5年に異常気象で{平成の米騒動}といわれるくらい米の不足になりました。この時、農業の大切さと、それに対して、衰退していく1次産業の現状を知りました。
 海外から農産物を輸入したらという考え方もあると思いますが、世界的に食糧危機になったどうですか?政治的に輸入を止められたらどうですか?
農業は国民の食料を生産する産業で、国の生命線と強く思うようになり、農業を始めました。そして農業に対するこの思いが引き継がれ発展するように平成28年に法人組織としました。

     みんなが幸せになれますように。
 まず、一緒に働いている従業員、私たちの生産する農産物を消費してくれる消費者、私たちの農産物を消費者に届けてくれている関係者、農業に従事される人、地元の地域の人々。
 私たちが頑張ることによって、みんなに幸せになってほしい。

         ありがとう。
         感謝します。
         愛してます。
         しあわせです。

        (株)広瀬農園
           代表取締役   廣瀬良之