長崎県長崎市

川野友八

-

はちみつ、びわ

◆お客様へのごあいさつ
長崎県長崎市外海地区在住の川野友八です。
主に長崎びわ(なつたより)や日本蜜蜂の養蜂をしています。

◆農家になった経緯
私は地方公務員でしたが、実家がみかん農家だったこともあり、週末には実家に帰り
農業をしておりました。
茂木地区のびわ農家の方から長崎びわの苗をいただいて植えたのがびわ栽培のきっか
けです。びわの新品種がでるたびに取り寄せて植えておりましたが、数年前に「なつたより」
という品種と出会い、このおいしさをみなさんにお届けしたいとの思いから、退職後、本格的にびわ農家として取り組むことになりました。

◆地域の紹介
外海地区は、長崎市の北西に位置し、五島を望む角力灘に面しています。
日本を代表する作家故遠藤周作氏の小説「沈黙」の舞台といわれるゆかりの地であ
り、2018年7月に世界文化遺産に登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」や日本の棚田百選にも選ばれた大中尾棚田があります。

◆伝えていきたいこと
びわは農薬や化学肥料を使わなくても摘果等を丁寧に行えば綺麗で大きな実が収穫で
きるため、これからも

無農薬でおいしく、安心安全なびわを育てていきたいと思っています。

◆今後の展望
体力が続く限り、みなさまに「おいしい」といっていただけるものをお届けするため
頑張っていきたいと思います。

川野友八さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください