高知県室戸市

細松卓也

西山いも男子

さつまいも

こんにちは。
西山いも男子(イモダン)の細松卓也です。
高知県室戸市の西山台地という所で、サツマイモを生産しています。

西山台地は、室戸ユネスコ世界ジオパークに認定されており、大昔、海底だったことから水はけがよく、肥沃な赤土の丘陵地帯で、南国土佐の中でも気温が高く、温暖な気候に恵まれているため、さつまいもを作るのに最適な場所です。
更に天然のミネラル分をたっぷり含んだ海からの潮風と、遮るのもなく太陽の光をたっぷり浴び、美味しいサツマイモを育んでいます。
※ 室戸ユネスコ世界ジオパークについては下記をご覧ください
https://www.muroto-geo.jp/geomap/枦山-西山台地/

また、開墾から約210年の歴史を持ち、サツマイモの生産もほぼ同じくらい続けられています。全国的には無名な産地ですが、地元では評判の知る人ぞ知る美味しいサツマイモの産地です。しかし、生産量も少なく全国への発送が難しいため、地元と一部地域のみへの出荷となっています。全国のサツマイモ好きの皆さんへ西山台地のサツマイモをお届けできたらと思っていますので、ぜひお試しください。

細松卓也さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください