長崎県五島市

末留真治

(株)アグリ・コーポレーション

さつまいも

◆お客さまへのごあいさつ
株式会社アグリ・コーポレーションの佐藤です。京都府出身で2013年に長崎県五島列島に移住しました。

◆農家になった経緯
大阪の会計事務所母体のコンサルティング会社で勤務してましたが、将来農業ビジネスは大きくなると思い、農業専門コンサルティング会社を設立しようと事業計画を立てました。そのためには一次産業の農業法人を立ち上げ経験しようと五島にやってきて早9年です。

◆生産物・地域の紹介
五島市三井楽町は赤土粘土質の土壌でさつまいも栽培には最高に適してます。美味しさと安心安全をモットーに、オーガニック認証を2018年に取得しました。現在は100,000坪、東京ドーム約8個分の畑でオーガニック安納芋を栽培してます。焼き芋にすれば糖度50度近い美味しい安納芋が収穫できます。

◆伝えていきたいこと・信念
安心安全は当たり前で、付加価値として美味しさや五島列島の伝統や良さを全国の皆さんに知ってほしいです。

◆今後の展望・夢
五島市三井楽町の耕作放棄地は700haにものぼります。東京ドーム148個分です。五島市三井楽町にある田畑すべてをオーガニック認定にして町全体をブランド化し、農業や移住者のプラットフォームを作るのが目標です。そのため今年から本格的に耕作放棄地を解消し、移住者への貸し出しや技術支援などやっていきます。

末留真治さんの出品商品はありません。