福岡県嘉穂郡桂川町

古野隆雄

合鴨家族 古野農場

季節の野菜約60品目、合鴨農法のお米、その他加工品

●古野農場とは
福岡県嘉穂郡桂川町にて、35年間古野隆雄、久美子と五人の子供たちを中心に家族で完全無農薬有機農業を行ってきました。
2010年からは長男・隆太郎が就農し親子で有機農業の規模拡大・新しい技術の開発に取り組んでいます。

●家族に食べさせるために安全な農産物を作る~「合鴨家族」~
「売るために作物をつくるのではなく、家族が食べるために作る。これが私の有機農業の最大の目的です。その自分たちが食べているものと同じものを消費者にお届けします。

●自分達の食べる者は何でも作る~「百姓百作」~
私は百姓です。田植えがすむと合鴨を水田にはなします。水田輪作の田んぼにはトマト、ナス、かぼちゃ、おくら、すいか、きゅうり、インゲンサトイモ、きゃべつ、レタス、ごぼう、なんでも作っています。山で鶏も飼っています。ドジョウも田んぼに放しています。 鳥小屋や倉庫は自分で作りました。土木、大工仕事もします。山仕事もします。可能な限り何でも自分でします。百の仕事をするから百姓なのです。そして何でも作るから百作なのです。
創意工夫の世界。それが百姓百作です。

古野隆雄さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください