マリカナ
2023.9.14今回も美味しくいただいてます。
かぼちゃは半分は煮物、半分はかぼちゃ餡にして、かぼちゃ餡パンにしてみました(近頃、パンを焼くのにハマってます)。オクラの煮浸しも美味しかったです。
今日は、久々に「南蛮ぜい」を作りました。昔 義母から教えてもらったもので、きゅうりとナス、青しそ、青唐辛子(種は抜きました)を切ったものに塩をまぶしておいて食べるものです。揉んではいけないと教えられたので、箸でふんわり混ぜるだけ。さっぱりしていて、いくらでも食べられます。
今回のトマト、さらに甘くなってきてますね。朝晩の温度が下がってきているからでしょうか。季節の移り変わりとともに、箱の中身も変わっていくのが寂しく、でも楽しみでもあります。
いつも美味しいお野菜をありがとうございます!
いいね!
奥脇森絵 | 伊那谷の旬野菜●●●●草間舎
2023.9.16いつもありがとうございます。
南蛮ぜい、初めて知ったので調べましたら郷土料理なのですね。お義母さまから教えていただいたとは素敵です。夏野菜を使ったさっぱりと一品、美味しそうです。
塩でもまないのは色が悪くなるからかな、と思いました。新しい食べ方を知ってうれしいです。夏野菜があるうちに私も作ってみます!