高知県高岡郡越知町

清田健二朗

-

スイートコーン、スイカ、梨

◆お客さまへのごあいさつ・農家になった経緯
高知県越知町(おちちょう)の清田 健二朗(せいた けんじろう)です。
広島生まれ、香川育ち、東京でIT企業にもまれた末に、
地域おこし協力隊として越知町へ移住し、農業を初めました。
地元のベテランの先生方に教わりながら、より美味しいものを作るべく、試行錯誤を繰り返しております。
私自身は、まだまだひよっ子農家ですが、地元の土や木の質がとても良く、良い先生に恵まれた結果、良い品ができています。
物の試しに手に取っていただけると幸いです。

◆生産物・地域の紹介
越知町は、高知県の山間部に位置し、面積が小さいものの傾斜があるため水はけが良く、
日当たりも良いため、より甘みがのった作物ができやすい土地柄となっています。

〇栽培作物について
現在は、スイカ、フルーツコーン、新高梨をメインで栽培しています。

・スイカ
栽培方法:露地トンネル栽培
品種  :甘湧(かんゆう)
糖度  :11~12度程
特徴  :甘みが強く、シャリシャリとしっかりとした歯ざわりの大玉スイカです。
大きさ :7㎏~11㎏
先生  :スイカ栽培歴30年を超える先生に教えていただいています。

・フルーツコーン
栽培方法:露地栽培
品種  :味来(みらい)
糖度  :12度程
特徴  :粒皮が柔らかく、甘みがとても強いため、生でも食べられるフルーツコーンと呼ばれています。皮ごとレンジで温めたり、オーブン焼きにすることで、より美味しく味わうことができます。
  
大きさ :20~25㎝
先生  :地元でスイートコーンを栽培されている方に教えていただいています。
 
・新高梨
栽培方法:露地栽培
品種  :新高梨(にいたかなし)
糖度  :12度程
特徴  :一番の特徴はその大きさと食感です。1㎏を超えるサイズになると壮観です。他の梨に比べ、しっかりとした歯ごたえがあるため、好きな人はとことんハマる食味です。大きいからと言って大味というわけではなく、他の梨に負けないみずみずしさと強い甘さを兼ね備えており、1つあたりが大きい分、食べ応えは抜群です。
 
大きさ :700g~1000g
先生  :新高梨栽培歴50年を超える先生に教えていただいています。

清田健二朗さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください