ポケマル/ポケットマルシェ
  1. 産直・通販のポケマル
  2. 生産者一覧
  3. 和歌山県の生産者
  4. 松坂進也 | まつさか農園
  5. みんなの投稿

みんなの投稿

  • 松坂進也 | まつさか農園

    松坂進也 | まつさか農園

    2019.1.15
    みんなの投稿の画像
    帰国致しました! 帰国中に剪定の専門書で勉強! これはリンゴの本なのですが、とっても素晴らしい研究内容が書いてありました(^^) 2019年のまつさか農園はさらにパワーアップしますよ!
    16
    なべひろ

    なべひろ

    2019.1.15
    2019年のまつさか農園さん 期待してます!(^^)
  • 松坂進也 | まつさか農園

    松坂進也 | まつさか農園

    2019.1.10
    ちょっと2~3日、外国に行ってきます。 出国前にミネラル栽培みかんを少しだけ発送しました。 たぶんなんですが、この時期のみかんでコレ以上の物ってなかなか無いと思います。我ながら結構、自信作です(*‘ω‘ *) バクタモン栽培や園試処方栽培とか実は色々な事を試してますが、今年はミネラル栽培がめちゃめちゃ結果良かったです(*‘ω‘ *) ===以下、スーパーマニアックトーク=== 理論的には「ミネラルをしっかり吸収させる事で病害虫に強くなる」ので農薬も殺菌剤は一切使ってません。 カミキリ虫だけはどうにもならないのでその対策の殺虫剤は夏前に2回使用しましたが、それも毒性の最も低い物です。 まぁこの科学的な農薬不使用技術は失敗しました。黒点病は強敵です。 一方でミネラルと微生物の働きで比重の重い柑橘が出来上がりました。栄養価や抗酸化力も高いと思われます。 普通、今の時期は「早生」といわれる系統の品種は味ボケしてしまいます。12月に食べられる皮が薄くて甘いみかんは残念ながら1月中旬にはもう無いのです。 ただミネラル栽培を使った園地は実は早生なのです。これは結構革命的なんですが、消費者の人は「美味しいみかんが長く食べられる」というだけの話です。 味わいは普段のまつさか農園みかんが「みずみずしい味」だとすればミネラル栽培は「後味がしっかり残る優しい味」です。 栽培技術ってえらいモンで同じ園地でガラッと味が変わります。 まぁ食べ比べないと普通は分かりません。ただの「美味しいみかん」です笑 枝の角度、葉っぱの状態、根の状態、栄養を与えるタイミング 本当にみかんは鈍感なのに繊細です。 僕は自然栽培的な農法は絶対にやりません(自然栽培の方々はもちろん素晴らしいです)が、科学的で再現性のある技術として農薬の使用を減らしたり、施肥回数を減らしたりは凄く興味がありますので さらに研究を深めていきたいと思います。 あ・・・こんだけ色々書いてますが外国に行ってる間は注文はストップします(笑)
  • 食いしん坊ばぁば

    食いしん坊ばぁば

    2019.1.10
    お🍊みかん無事に届きました❗ わざわざメールを頂き、ありがとーございます。 今回も傷んだ物もなく、どれもキレイな状態でした🍀 前回頂いた🍊の消費が早く、待ちに待ったものでした。 写真が取れなかったのは、届いて直ぐにパクパク食べちゃったからです😆 今回のミネラル🍊も味が濃く、甘くてとっても美味です✨ しばらくは、心置きなく🍊が頂けます! ごちそうさまです😊
    1
    松坂進也 | まつさか農園

    松坂進也 | まつさか農園

    2019.1.10
    ありがとうございます! ミネラル栽培は今年、初めての技術だったので出来は凄く心配でしたが この時期のみかんとしては最高クラスの味になったと思います(*´꒳`*) 喜んでいただけて本当に嬉しいです!
  • やま

    2019.1.8
    みんなの投稿の画像
    訳ありみかんを、薄皮ごと豪快にミキサーでジュースにして、赤ワインと共にスペアリブを煮込みました! ママレード煮ならぬ、フレッシュオレンジ煮です。 トローっと煮詰めて美味しくいただきました。 ごちそうさまでした。
    8

    やま

    2019.1.24
    みかんの味と香りが豊かに香るお肉です。 そのまんま!?
  • ゆみ

    ゆみ

    2019.1.7
    はじめまして。年明け早々の注文に即発送頂きありがとうございました😊 甘い!ジュース🥤食べてるみたいな感じです。とっても美味しいです。ありがとうございました😊
    1
    松坂進也 | まつさか農園

    松坂進也 | まつさか農園

    2019.1.8
    もう完熟ですもんね!いまのみかんは甘々な感じになります。 産地の人間は酸味も強い方が好きだったりします。 ミネラル栽培みかんなんかもまた試してみて下さい。たぶん今の時期のみかんの中ではかなり特別な味ですよ(*‘ω‘ *)
  • reoncoo

    reoncoo

    2019.1.5
    みんなの投稿の画像
    みかん🍊届きました! やはり美味しいですよ!届いてすぐに3個頂いてしまいました! 傷んでいるのはありませんでしたよ。 お正月早々ありがとうございました。
    2
    松坂進也 | まつさか農園

    松坂進也 | まつさか農園

    2019.1.9
    良かったです! 時間をかけて選果した甲斐がありました(T_T)
  • 八木裕子 | happy831

    八木裕子 | happy831

    2019.1.5
    みんなの投稿の画像
    届きました〜。 待ってました〜。 前回購入したみかんは、正月早々に食べ終わってしまいました。 また、みかんを楽しめます🍊 しあわせ!
    1
    松坂進也 | まつさか農園

    松坂進也 | まつさか農園

    2019.1.8
    いつもありがとうございます! もっと美味しいみかんをお届け出来るよう頑張りますよ!(*‘ω‘ *)
  • ぷー

    2019.1.5
    松坂さん 今季5箱目のみかんは松坂さんのみかんです🍊 沢山みかん届いたのでみかんジュース、作りたいと思っています。以前飲んだ松坂さんのみかんジュース、とっても美味しかったので😋あの味になりますかね?笑 あ、割れは2つだけで、問題なく届きましたよ🍊 正月早々ありがとうございました🙇
    4
    松坂進也 | まつさか農園

    松坂進也 | まつさか農園

    2019.1.8
    お返事おくれてすいませんm(_ _)m ぷーちんさん!絶対に言える事は100%ぷーちんさんのジュースの方が美味しいです!!!! ウチのは製品化するために加熱処理をしています。コレは万が一にもお客さんの健康に害が出ないようにするためなので致し方ないのですが、味には悪影響が多いです。 一方でぷーちんさんのジュースは非加熱です。これはコールドプレスジュースといって本気で最高級のジュースです!!!(鼻息荒くてスイマセン) だいたい300mlで1000円くらい取られたりするジュースです。 美味しいに決まっております!!!存分を楽しんで下さい!m(_ _)m
  • やま

    2019.1.5
    みんなの投稿の画像
    訳ありみかん届きました! 皮が柔らかくなっているものこそが美味しいんですよね。 次々口に入っていきます! ごちそうさまでした!!
    4
    松坂進也 | まつさか農園

    松坂進也 | まつさか農園

    2019.1.9
    実は薄皮ってめちゃめちゃ栄養入ってますからね・・・ お子様には食べてもらいたい部分です笑 でも、大きいみかんは八朔みたいに剥いて食べても美味しいです(^^)
  • 福岡教授

    福岡教授

    2019.1.5
    みんなの投稿の画像
    早速届きました。大きいのも、小さいのも皮が薄く、美味しいみかんでした。毎年大量にいただくので、この価格と仕組みには感謝致します。
    1
    松坂進也 | まつさか農園

    松坂進也 | まつさか農園

    2019.1.5
    年末年始はポケマル感謝祭なんです(まつさか農園だけ) 訳あり品なので毎回「バッチリ美味しい!」とは限らないのが正直なところなのですが(^^;) それでも上手にご利用いただいて、満足頂けているのはとても嬉しいです。 こういう品をお届けしたり、必要として頂く事でフードロスも少しは無くなるのでしょうか?
911-920表示/1170件中