埼玉県さいたま市

高橋美智子

KOKO FARM

卵、野菜、豆類、小麦

◆ごあいさつ
こんにちは、KOKO FARMの高橋 美智子です。
さいたまの畑で鶏や、ネギ、ニンジン、大根など様々な野菜を育てています。

◆農園の特徴
KOKO FARMは食べるものをつくるだけでなく、自然と自然、自然と人、人と人…様々なつながり”循環”を大切にしている農園です。

畑の中でのびのびと暮らす鶏は虫や草などを食べ、その糞は土の肥やしとなり、産んだ卵や育った野菜を人が頂きます。

野菜は主に固定種の種を使い、堆肥には酒粕、米ぬか、キノコの排菌床など、捨てられてしまうものを活かし、コンポストトイレやコンポストでの堆肥づくりも行っています。

そうしてできた野菜は、素材の味がしっかりとしていて美味しく、農薬不使用のくず米や虫や草を食べる鶏の卵はぷっくりとまあるく絶品です!

◆これまでとこれから
2011年、東日本大震災での原発事故により、故郷福島の畑や自然がすっかり変わり果てていくのを目にしたことをきっかけに、自然や生き方について改めて考え、農家になることを強く決意しました。

そこから様々なことを学び、2019年年末にようやく農家になる夢が叶いました。

まだまだ新米農家ではありますが、鶏やお手伝いに来てくれる方々と共に、様々なつながりが生まれる畑を目指します。

高橋美智子さんの出品商品はありません。