茨城県つくば市

高谷良子

高谷農園

椎茸、柿

◆お客さまへのごあいさつ
はじめまして。高谷農園の髙谷良子です。
茨城県つくば市で農業をしています。
直売所にしか出荷していない小さな農家ですが、小さいからこそきめ細やかな手入れを大切にしています。

◆農家になったきっかけ
代々この地で農家を続けてきた家系の19代目です。
子どもの頃から自然と農業を手伝い、その流れで東京農業大学へ行き、気付けば農家を継ぎたいと思うようになりました。
一般職を経て、今年結婚を機に本格的に代変わりしました。

◆生産物・地域の紹介
9月〜4月頃まで原木椎茸を栽培しています。
秋には栗、柿、米も出荷します。
原木椎茸は重い木を使った労力のかかる農産物ですが、菌床椎茸とは比べ物にならない程の美味しさがあると思って作っています。
しかし、味は変わらなくても規格外の大きいものは出荷出来なかったりと制限もあるので、ここでは色々な椎茸を出品したいと思います。ありきたりですが、お客さんの「おいしい!」が原動力です。

◆伝えていきたいこと・信念
大学時代、青山のファーマーズマーケットで出店者のボランティアをしていましたが、その時学んだのが、「マイファーマー」という考えです。
「秋になったから柿を買いにあの農家さんのところへ行こう」
「しいたけと言ったらあの人だよね」
といった、お客さんと農家が直接信頼しあえる関係を築くことこそが、今後の日本の農業のあり方だと教えていただいたのです。

実際に、我が家に農産物を買いに来てくださるお客さんはいます。
もう何年も人によっては何十年も来て頂いている大切なお客さんです。

そんなお客さんをもっともっと増やしていきたいと思い、ポケットマルシェを始めました。