【山幸農園をご利用いただいているお客様へ大切なお知らせ】
いつも当園のご利用、本当にありがとうございます。早いもので、一番最後の品種「ふじ」の季節がやってまいりました。ありがたいことに、ふじはまだでしょうか?とお問合せいただくことが増えてきたので、大変心苦しいお知らせですが、今年のふじりんごの状況についてご理解をいただきたく、お知らせをさせていただきます。
当園では過去にないほどの不作に見舞われてしまい、販売を見送っております。ふじについて申し上げますと、当園は昨年比約4割程の収穫量しかありませんでした。例年ですとこの時期はこちらでもたくさんのお客様にご利用いただいておりますが、販売させていただくりんごがない状態です。
今年の春先、3月に異常なほどの暖かい日が続いた後、4月開花期に3回ほどの降霜がありました。暖かい日が続くと、樹が「あれ、もう春か」と勘違いして動き出し、成長を始めます。成長が前進しているようなときに1度でも気温が氷点下になり霜が降ると、つぼみや花が凍り、その時点で花がすべて凍死してしまい、果実になることすらありません(写真は霜で凍ってしまい着果できなかった花です)。今年は、4月末の段階でかなりの着果減が見込まれておりました。
そして8-9月は猛暑・干ばつで樹や枝先が枯れてしまう園地すらも発⽣。雨が降らなかったことでりんごの成長も止まってしまい、今年は極端な小玉傾向にあります。そして晩秋になり雨が降り続いたことによる生理障害の発生によるロスなど…様々な気候条件が重なった結果として大幅な収穫減となってしまいました。
ポケットマルシェ様でも全国的にりんごが不作である旨、特集記事で取り上げていただいておりました。
https://poke-m.com/stories/2466
本来であれば一番のピークシーズンに各地のりんご農家さんが苦しい思いをしているニュースを見るのは大変心苦しく、残念に思います。当園でも、夏のりんごからずっと苦戦続きだったこともあり、大変苦しい2023年シーズンとなってしまいましたが、来年は豊作であることを期待して、前向きに取り組めるよう努力したいと思います!
もし当園でもポケマル様で販売が出来そうな場合は、また改めてご案内させていただきます。楽しみにお待ちいただいているお客様には大変心苦しいお願いでございますが、ご理解たまわりますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
山幸農園
山浦 佳奈子