こんにちは、山幸農園の山浦でございます。
大変暑い暑い夏で、雨も降らず、りんごにも野菜にも田んぼにも、そして生産者にも厳しい7月が過ぎました。
ここへきて、やっと梅雨が来たような雨の日が続き、そして各地で豪雨被害が発生…全国的な渇水から洪水災害に転じてしまい、本当に極端な気象条件により、被害にあわれてしまった皆様、心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い復興・復旧とともに、安心して農業そして生活できるような世界になるように祈るばかりです…。
なかなか暗いニュースが続く中でございますが、皆様にまた当園のフルーツを楽しんでいただけますように✨今後の予定も踏まえまして、8月の果物の作柄をシェアさせていただきます*
①ブラムリーズシードリング 【受付中】
8/13よりご注文受け次第収穫・発送いたします。
今年は干ばつにより水が少なかったので、例年より小さめな傾向にあります。
②シナノリップ
既に何名かのお客様から、シナノリップはまだですか?とお問い合わせをいただきました!ありがとうございます^^もうすぐ初回の収穫を予定しておりますが、今年は猛暑と干ばつにより、例年より虫の被害が多いように感じているため、収穫してみてから販売を検討させていただきます。
写真右のりんご→シンクイムシによる被害&写真左→夜峨による被害
見た目は立派なのですが、残念ながらどちらも出荷できるものではありません…。
今年は大き目なものが多く、酸味が残った状態でお届けできるよう、ベストな収穫のタイミングを逃さないようにしたいと思っています!
(暑い気候だと、酸味の抜けが早くなり、甘酸っぱいりんごの醍醐味である酸味が先になくなってしまうのです)
ご案内まで今しばらくお待ちください^^
③プルーン/サマーキュート
こちらも去年はもう発送を始めていましたが、今年は成熟にはまだ時間がかかりそうです(なぜか去年が異様に早すぎました)。おそらくあと1週間はかかるかなぁと思いますが、そしてここへきて連日雨降りですので、嫌雨性のプルーンにはあまりいい状況ではありません…雨により実が割れてしまうと傷みやすくなるため、販売ができなくなります。
天候次第で収穫と発送がどうなるか、またご案内させていただきたく存じます。
* * * * * * * 2025年のりんご栽培について * * * * * * * *
春先には霜の被害もなく、無事に人工授粉までできました。しかし、花の時期の低温により、授粉を助けてくれるミツバチの動きが鈍かったり、花の咲くタイミングが長すぎて、花の時期としてはいまいちな気候でした。
そして何よりも特筆すべきは6-7月の高温干ばつです。2024年の反省を踏まえ、梅雨時期に感染リスクのあがる病気対策にちからを入れて防除しましたーしかし結果として、病気よりも干ばつ対策として水をくみ上げて何度も潅水しなくてはならなかったり、高温干ばつによりダニが発生し、農薬使用制限のある中でいかに効果的なダニ対策ができるか模索したりと、例年にはないりんごづくりをしております。(ダニは自然界にいつもいるものですが、高温が続くと大発生して地上から木に上がります。そして葉っぱの養分を吸い取ってしまうので葉の機能を弱め、りんごの生育に悪影響を与えます)
今まではこのようなダニ対策に追われることもなかったので、本当に気候が変わったのだなと、戦々恐々としております。
りんごはお米や野菜と違い、嗜好品であること、また、果物といえばりんごと
思い浮かぶような、いつでも手に取れるような身近な存在であってほしいので
すが、私たちがこのような気象条件下でも「特別栽培」かつ「ネオニコ不使用」でりんご栽培を続けるために、今期は少し値上げを検討いたしております。お客様皆様には大変心苦しいお願いでございますが、ご理解賜りたくお願い申し上げます。
その分、お金を出して当園から買ってよかった!そう思っていただけるりんごとそれに掛かるサービスをお届けできるよう、山幸農園一同ベストを尽くしていきたいと思います。
相変わらず私のあれもこれも書きたい精神で長い文章になってしまいましたが、
最後までお読みいただいた方、ありがとうございました!
どんなりんごシーズンになるか期待と不安の入り混じる中でございますが、
今期も山幸農園をどうぞよろしくお願いいたします🍎🍏
山幸農園
山浦 佳奈子