長野県下伊那郡松川町

細田俊和

いなほ農園

米、豆類、根菜、果菜、葉物

〇お客様へご挨拶
いなほ農園の細田俊和です。

2017年2月に、生まれ故郷の長野県松川町に帰って来て無肥料・無農薬の農業を始めました。永続可能な農業の実現のために少しでも貢献させていただきたいという思いで、息子と一緒に取り組んでいます。 

昨年7月には、農業をきっかけにいろんな人が気軽に集えるような場所を作りたいと思い、町内に「人と農の交差店 いなほ」という、いなほ農園の直売&お米カフェをオープンしました。

〇農家になった経緯
2016年までは有機農産物や無添加食品を取り扱う会社に勤めていました。そこでの経験から、永続可能な農業を実現するためには、肥料や農薬に頼らず土や作物の力を最大限に発揮させる農業が普及していかなければいけないと思うようになりました。

そして、そういう農業を自分も実践してみたいという気持ちが年々強くなっていき、会社を早期退職し生まれ故郷に帰って農業を始めることを決心しました。 

〇生産物、地域の紹介
長野県松川町は南アルプスと中央アルプスに囲まれ、中央を天竜川が流れる河岸段丘の町です。標高は500~800m前後に位置し、豊富な日照量や山からの清流、緑が豊富な自然環境により、良質な農産物が生産されております。 

いなほ農園は、天竜川の東側の段丘にある田んぼで米を栽培し、西側の段丘にある畑で露地野菜を栽培しています。どちらの圃場も、肥料(化学肥料、有機肥料、米糠などの天然物)や農薬(化学合成農薬、特定農薬)を一切使用しないで栽培しています。

〇伝えていきたいこと・信念
お米も野菜も毎日食べるもの、健康の一番の素です。生産者として、できる限り安全なものを提供させていただきたいという思いで農業に取り組んでいます。

〇今後の展望・夢
現在、息子も同じ願いを持って一緒に農業に取り組んでくれています。家族で同じ思いで農業ができることの幸せを感じています。

肥料や農薬に頼らない自然と共生した農業、そして家族で楽しく取り組める農業を、一人でも多くの方に伝えていけるよう頑張っていきたいと思います。

〇その他アピールポイント
いなほ農園の直売店「人と農の交差店 いなほ」には、無農薬米で仕込んだ日本酒や甘酒などをお飲みいただけるスペースもあります。交流スペースとしてもご利用いただいております。

細田俊和さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

細田俊和 | いなほ農園
2020.05.12.
5月12日のいなほ農園の田んぼです。
水の入った田んぼに中央アルプスが映っています。
今年も育苗から収穫、そして収穫後も含め農薬や肥料を一切使わないで栽培します。
今年はどんなお米作りの日々になるかとても楽しみです。


sachin
2020.04.23.
お米、美味しくいただいています。玄米でいただきたくて、丁寧に育てていらっしゃる「いなほ農園」のお米に惹かれました。安全・安心な玄米から栄養をいただき、健康増進に努めたいです!
お米作り、これからがお忙しい時期と思いますが、どうぞご自愛下さい。
(投稿が遅くなってしまい、申し訳ありまんでした。)

細田俊和 | いなほ農園
2020.04.24.
sachin 様
美味しく召し上がっていただけてうれしいです。ありがとうございます。
最近こちらは肌寒い日が多く、今朝の気温は1度でした。
寒かったり暑かったりいろいろですが、無施肥無農薬のお米は、どんな気候にも順応して元気に育ってくれると思います。
来週の29日には、苗箱に種もみを播き苗代に並べる予定です。
柴犬家族
2020.04.15.
こんにちは!一昨日お米届きました😊ザワザワ落ち着かない日々、こうして丹念に作られたお米をいただけることに改めてありがたいなぁと思いました。
今年はまた気候もどんなふうにに変わっていくのかなぁ?そんな中でも毎日真摯に取り組んでいられるお手紙拝見してまたまた感謝感謝です。
いつもありがとうございます‼︎大切にいただきます!
細田俊和 | いなほ農園
2020.04.15.
柴犬家族 様
こんばんは。うれしいお声をいただきとてもありがたいです。
昨日は田んぼへ水を入れ始めました。
水が広がっていく様子を見ていると、「今年も一緒にがんばろうね」と田んぼに声を掛けたい気持ちになりました。
今年はどんなお米づくりの日々になるのか楽しみです。
柴犬家族
2020.02.28.
こんにちは!お米無事に24日に届きました。少し胚芽が混じっている感じのお米はたまらなく美味しいです‼︎
お米作りの様子ホームページで拝見していきます‼︎
美味しいお米を作って届けてくださっていること感謝します!ありがとうございます‼︎
細田俊和 | いなほ農園
2020.02.28.
柴犬家族 様
こんばんは。美味しく召し上がっていただけてとてもうれしいです。
春も近づき、もうじきお米作りの準備が始まります。
ありがたいお声を励みに、今年もお米作りを頑張りたいと思います。

細田俊和 | いなほ農園
2020.02.19.
長野県松川町の いなほ農園の田んぼと中央アルプスの景色です。
今年は例年よりも暖かい冬ですが、それでも最近はマイナス5度位になる朝もあります。
秋に収穫したあとは田起こしはせずに、春までそのままの状態にしています。
冬の凛とした空気の中で、田んぼの土は今年の米を育てるエネルギーを、しっかりと蓄えています。

ぽっかぽか
2020.01.31.
子どもが毎日食べるものなので、安心安全なお米を探していました。お味も美味しく安心して毎日子どもに食べさせられるお米に出会えて、親として嬉しいです。
細田俊和 | いなほ農園
2020.01.31.
ぽっかぽか 様
ありがとうございます。
喜んでいただけてとてもうれしいです。
このお米は、家族で一緒に育てました。
肥料を与えたり農薬を使ったりしなくても元気に育つお米の姿に教えられることが多いです。
今年も安全で美味しいお米をお届けできるよう頑張りたいと思います。
柴犬家族
2020.01.20.
こんにちは。一昨日お米無事に届きました。とっても温かいお手紙もいただき久しぶりの雪景色の中なのにほっこりと暖かくなりました😊 そして美味しい干し柿までいただきありがとうございました😊 
本物の干し柿すっごく美味しかったです‼︎
風さやかのお米は、本当に爽やかなのですね‼︎ついついおかわりしちゃってます。
お米と干し柿大切にいただきます‼︎
細田俊和 | いなほ農園
2020.01.21.
柴犬家族 様
ありがたいお声を頂戴しとてもうれしいです。
ご注文のリピートをいただいた時もありがたくて家族で喜んだのですが、今回もこのような温かいお声をお寄せいただき、とても励みになります。
今年もお米作り、頑張ります。