富山県氷見市

古田成悟

まめじゃがファーム

野菜セット

◆お客さまへのごあいさつ
富山県、氷見市で野菜とお米をつくっている「まめじゃがファーム」と言います。ファームの名前は、私がそら豆やスナップエンドウなどの豆類が好きなのことと、自分の顔がじゃがいものようにごつごつしていることに由来しております。子供から大人まで私の野菜を親しみを持って美味しく食べて頂けたら嬉しいです☆

◆農家になった経緯
4年ほど前、「自分はいったい何がしたいのか?」ということが分からなくなり、当時勤めていた会社を辞め、1年間海外を旅して周りました(放浪?笑)。そこで出会った最高の景色や今まで全く縁のなかった異文化に触れる機会など、様々な経験をすることができました。
そんな中、旅を終える頃に自分の心に強く残ったことがあります。
それは「地球環境が壊れつつある」ということでした!
日本に帰国したら、悪化している地球環境を少しでも良くする何かをしたいと思って帰ってきました。
帰国後、図書館やいろいろな人に話を聞きに行ったりする中で最終的に出会ったのが、「自然栽培」という、農薬や肥料などを一切使わない農法で行う“農業”という道でした!
農業と地球環境って関係あるの!?と思われる方も少なくないかと思いますが、
農業と地球環境は凄く大きく結びついています( ここでは詳しくは述べませんが)。

そんなことで、私は自然栽培という方法で農業をすること、そしてこれを広めることが自分のやるべきことだ!と思い、今まで全くやったことのなかった農業をすることになったのです。

◆生産物・地域の紹介
私が生産する野菜は全て“自然栽培”という方法でつくっています。自然栽培とは、農薬や肥料はもちろん、除草剤なども全く使用しない栽培方法です。
私はこの方法は、地球環境と人の健康にとってとても良い農法だと思っていますし、野菜の味も美味しくなるので、消費者にとっても大きいなメリットがあると思っています。

野菜をつくっている場所は、富山県の氷見市にある長坂という地域をメインとしています。この場所は、日本の棚田100選にも選ばれた場所で生活排水などが混ざらない、自然豊かな場所です。背後にある石動山からの湧水がお米や野菜を一層美味しくしてくれます。

◆伝えていきたいこと・信念
農薬や肥料を使わないでつくった野菜は美味しい!そして、それが本当は普通なのことなんだということを伝えていきたいですし、持続可能な地球環境を次世代の子供たちに残すために、自分ができることをしていきたいと思っています。

◆今後の展望・夢
何年先になるか分かりませんが、自然栽培を日本や世界に広めていきたいと思っています。

古田成悟さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

古田成悟 | まめじゃがファーム
2019.11.03.
おまたせ致しました。
ただいま発送手配致しました!
ヤマト運輸の方に聞いたところ、明日中には到着するはず、とのことでした。
到着までもうしばらくお待ち下さいませ。

古田成悟 | まめじゃがファーム
2019.10.28.
☆全部 固定種、自然栽培の野菜☆

今採れている野菜をご案内させて頂きます(^-^)

・里芋
・サツマイモ(紅あずま)
・オクラ(エメラルド)
・ピーマン(浜クロピー、浜ニュークリーム)
・ひすいナス
・しょうが
・柿
・玉ねぎ
・水菜

この中から8種類前後、お送り致します(^-^)/
商品 : “自然栽培(無農薬・無肥料・除草剤不使用)”おまかせ野菜セット。オーガニック、有 | 2,800円
古田成悟 | まめじゃがファーム
2019.10.28.
あ、あと
・そうめんカボチャ
・バターナッツカボチャ

もまだ少しあります。

宜しくお願いしますm(_ _)m