栃木県宇都宮市

大柿高志

大時果樹園

梨、ぶどう

◆あいさつ文
栃木県宇都宮市で果樹栽培をしています大時果樹園(おおときかじゅえん)と申します。
あいしい!の声が聞きたくて
おいしい!の笑顔が見たくて
ホタルの飛び交う自然豊かな古賀志山のふもとにある大時果樹園より
お客様の大切な時が至福の時となりますよう心を込めてお届けします!

◆農家になった経緯
農家の長男として生まれ、両親の畑で働く姿を小さな頃から見てきました。
ものごころ着いた頃には、自分は農業をやりあとを継ぐ物だと思っていました。
ですが農業大学を卒業して、農業以外の世界も見たくなり就職しました。
サラリーマンとして、13年間働きました。
その間も農業のことは常に頭の中にあり、休みの日などを使い手伝う様になりました。
実際に土にふれ、太陽の下で働き汗をかく仕事、やっぱり自分にはこの仕事が好きだと感じ就農しました。

◆生産物、地域紹介
栃木県宇都宮市の西部にある古賀志山のふもとで、自然がたっぷりの環境の中で梨、ぶどうを栽培しています。
梨は、1971年に両親が植えました。
今では、なつしずく、幸水、豊水、あきづき、かおり、新高、にっこりを中心に栽培しています。
ぶどうは、私が植えました。
おもな品種は、巨峰、シャインマスカット、BKシードレス、クイーンニーナ、ハニービーナスなどを中心にいろいろな品種に挑戦しています。

◆アピールポイント
毎年、収穫が終わると、トラック何台もの堆肥や有機肥料をまき、微生物が多く住む栄養たっぷりの土づくりをしています。
また、土を柔らかくし、栄養が梨の木に届きやすくなるように梨園に草を生やし、根を伸ばさせる草生栽培を行っています。
太陽がたくさんふりそそぐように行う枝の管理など、1つ1つの作業にたくさんの手間はかかりますが、その分、愛情いっぱいのおいしい梨が育っていると自負しております。

大柿高志さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください