静岡県富士市

佐野隆洋

佐野農園

ブロッコリー、カリフラワー

◆お客さまへのごあいさつ
屋号 佐野農園の佐野隆洋です。生まれも育ちも静岡県富士市です。富士山を眺めながら野菜作りに励んでいます。

◆農家/漁師になった経緯
“これからはスーツを着る仕事ではなくジャンパーを着る仕事をしなければならない”
戦後の農地解放、曽祖父の急逝を経て祖父は農業をする決心をしました。
祖父はのちの茶園管理が機械化することを見越して南北に緑茶を整理しました。そして私の代で茶園を受け継ぎ、祖父の理念のもと収穫などの作業が機械化されるに至りました。
ペットボトル茶の台頭、抽出技術の向上、リーフ茶の需要低迷に伴い、現在は緑茶のみならずブロッコリー、カリフラワーなどの生産に三代目の息子と共にチャレンジしています。

◆生産物・地域の紹介
富士山、南アルプス、愛鷹山をのぞむ麓の畑はとても水はけがよく、ブロッコリー、カリフラワーの生産に適しています。

◆伝えていきたいこと・信念
緑肥を育て畑を休ませ、それをすき込むことによって高品質、減肥料、堆肥施肥の省力化、連作障害防止という4つの課題を同時に達成しています。
これからも環境負荷が少ない、持続可能な農業を模索していきたいです。

◆今後の展望・夢
農産物の生産の合理化、省力化、流通における最適化が、コンピューターサイエンスなどの発展に伴い起こると思っています。
新しい時代を楽しく美味しく過ごせたらいいなと思っています。

佐野隆洋さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

佐野隆洋 | 佐野農園
2019.10.13.
台風が過ぎ、雲一つありません。
富士山と空が、とても青いです。

強風に煽られてカリフラワーの株がやはり倒れています。
陽の光に向かって植物が自力で立ち直るのを待ちます。

私も微力を尽くします。

佐野隆洋 | 佐野農園
2019.10.08.
桜の木🌸と共に育ったブロッコリー🥦がそろそろ15日頃から収穫になります!台風🌀が来るのでやるべきことをやらなければ!