広島県庄原市

渡邉純子

高野ぼちぼち農園

野菜セット、米

中国山地のどまんなか・標高550mの広島県北東部にある庄原市高野(たかの)町で「無農薬・無肥料」にて米・野菜・椎茸を栽培している『高野ぼちぼち農園』です。

私達は東日本大震災を機に、2012年春、関東より高野町へ移住し、農園をスタートしました。ここ高野町は、中国山地頂上の豊かな水源ときれいな空気にめぐまれていて、1日の寒暖の差が大きいときは20℃以上もあり、おいしい作物ができる理想の条件が備わった最高の土地です。その代わりといってはなんですが、冬は2mほど雪が積もり、何もできません(ある意味休めます)。

「ぼちぼち」の由来について。農作業していると周りのみなさんから『ぼちぼちやりんさいよ』と声を掛けていただくことが多く、その時は手を休め、何かホッとした時間が流れるのが心地良いのです。それと自分の焦る気持ちを落ち着かせる意味でも「ぼちぼち」がいいなあ、と思った次第です。

ひとは食べたものと空気、水からしか出来ておりません。人々の命を預かっている百姓として、「ひとが本当に食べるべきもの」を一人でも多くの皆様にお届けし、健康な人生を送って欲しいと勝手に想い、理想的な自然環境で無農薬・無肥料で栽培しております。

こちらのショップでは、当農園の安全で美味しいお米や加工品などを販売させて頂きます。ぜひご賞味ください。

渡邉純子さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください