三重県松阪市

高尾直生

たかお農園

クレソン

◆お客さまへのごあいさつ
たかお農園の高尾直生です。三重県出身。松阪市飯南町在住です。農園名は苗字からとりました。単純ですが(汗)覚えやすいのが一番かなと思ってます。
どうぞよろしくお願い致します。

◆農家になった経緯
栽培するまで知識も何もありませんでしたが、自然の中で自生するクレソンを見て力強さを感じ、栄養豊富な野菜と知り是非皆さんに食べて欲しいと想い決断しました。

◆生産物・地域の紹介
山からの湧水はまじりっけなし。肥料も入れず消毒も一切なしですが、他のクレソンと太さも味も違うと言って頂きます。
土地が合っているのか?水の成分が違うのか?自然からの贈り物だと思ってます。

◆伝えていきたいこと・信念
私たちがクレソンを栽培している地域は、限界集落の問題山積みの真っ只中。耕作放棄地をなんとかせねばとの思いから、湧水を生かしたクレソン栽培に繋がりました。お金も必要ですが、中山間地域をなんとか維持して残していこうという、地域の皆の想いも伝わればうれしいです。
自然界の厳しさをもろに受けるクレソンは、冬場の寒波や獣害に毎年悩まされています。被害がひどいときは、出荷を見合わせる場合もあるかもしれません。自然の厳しさに勝ったクレソンだけをお届けしますので、品切れの際にはご理解頂きたいと思います。

◆今後の展望・夢
集落の中にあるレストランでクレソン料理を出しておりますが、遠方から来て頂く方も増えております。この地域がクレソンを通して、移住者や訪れる方が増えてくれば良いなといつも話しております。

◆その他アピールポイント
はぜのクレソンは三重県松阪市のブランドとして、JALの機内食にも認定採用されています。栄養が野菜の中で一番多い、スーパーベジタブルです。もっともっと全国各地に知名度を上げていく為に頑張るのみです。

高尾直生さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください