山口県萩市

山本 潤

素潜り漁師 山本 潤

サザエ、アワビ、赤ナマコ、イシダイ

◆ご挨拶
素潜り漁師をしている山本 潤と申します。岡山県出身、山口県萩市在住です。漁師になって3年目の新米漁師です。海に潜ること、海で捕れる食べ物が大好きです。美味しい海産物をたくさんの方に届けられるよう頑張っていきます。

◆海の紹介
萩沖の海は日本海に面しているため波が激しいです、冬は一週間沖に出られないこともよくあります。また島が点在しているため潮の流れが複雑で速いので、餌となるプランクトンや海藻がよく育ちたくさんの魚 海産物がいます。陸からすぐ近くにエサを追ったクロマグロの群れがいたりクジラやイルカ ウミガメなんかも泳いでいます。萩ではウニが有名ですがウニもサザエも海藻なら何でも食べてしまうので、捕れる場所(食べている海藻)によって味が変わってきます。だから萩のサザエアワビも美味いんです!

◆漁師になったキッカケ
元々は岡山県で建設業に従事していたのですが、趣味のスキンダイビング(魚突き)が高じて山口県萩市に家族で移住しました。岡山に居たころ毎週のように日本海の島根県鳥取県や太平洋の高知県へ行っていたのですが、そこで出会った仲間との関わり合いや海のすぐ近くに住んでいる地元の人との会話や生活の様子、地元の漁師に怒られた経験、また建設業の同業他社からお誘いなどから、自分は好きなことを仕事にしたほうが良いだろうという考えに変わり、いまに至っています。

◆ポケットマルシェ出品について
ポケットマルシェを利用している方は生産者を応援しようとか生産の現場や過程に興味があったりする方が多いと思います、そういう興味を持ってくださる方に自分が生産したモノを直接販売してみたいという思いからはじめました。

山本 潤さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください