岡山県美作市

西垣好浩

西垣農園

ミニトマト、枝豆、唐辛子、オクラ、人参

◆お客様へのご挨拶
西垣農園の西垣です。
兵庫県出身、新規就農で岡山県の北端、美作市の山間地に移住しました。
農薬、化学肥料不使用で少量多品目の野菜を栽培しています。

◆農家になった経緯
以前から自然に囲まれ自給自足の生活がしたいと考えていて、野菜栽培について勉強しようと農家さんのところで研修を受けました。研修を受けているうちに自給自足の生活ではなく、農家として良い農産物を作り、たくさんの人に食べてもらう、生業としての農業をしたいとおもうようになり、本格的に農業を始めることになりました。

◆生産物、地域の紹介
晴れの国岡山ということで温暖な気候のイメージですが、私の農場がある地域は岡山でも北端に位置し標高は400m以上。夏でも朝夕は涼しく寒暖の差があり美味しい野菜がとれます。冬にはほとんどの期間が雪に覆われています。

年間通して30~40品目程度の野菜を栽培しています。収量よりも味を重視した品種を選んでおり、スーパーなどではなかなか見かけない固定種、在来種の野菜もたくさん作っています。同じ野菜でも品種の違いで味や見た目も違ってくることを知ってもらえれば、野菜を買うのももっと楽しくなると思います。

西垣好浩さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください