石川県白山市

西濱祐太

ニシハマ果樹

◆お客さまへのごあいさつ
ニシハマ果樹の西濱です。
石川県白山市出身、在住です。
地元白山市で主に梨を作っています。

◆白山市を梨で盛り上げたい
農業を始める前は金沢市の老舗種苗店で働き、植物のこと、土や肥料のことを学んでいました。

ある時知人づてに、梨農家の高齢化と後継者不足が問題となっていることを聞き、興味を持ったことがきっかけで梨農家を志しました。
梨などの果樹は米や野菜と違い、育てる人がいないと木だけが残ってしまいます。

まだまだおいしい実をつけることができる木を、作り手がいないせいで切ってしまうのはあまりにもったいない、と感じたのが最初のきっかけです。

また、地元である白山市を梨の産地として盛り上げていきたいという思いもありました。

◆白山のふもとの豊かな土地
霊峰・白山のふもとの豊かな土地で、主に梨を栽培しています。
早ければ7月末から収穫できる喜水、新水から始まり、メインである幸水、豊水など十数種類の梨を育てています。

それぞれに違った味わいがあるので、季節ごとの味をぜひ食べ比べてみてください。

◆伝えていきたいこと・信念
<化学肥料不使用>
米ヌカや魚カス、海藻などの有機肥料と、アミノ酸やミネラルを豊富に含んだぼかし肥料を使用しています。

<完熟での収穫>
通常梨は日持ちを考慮して、少し青めの状態で収穫されることが多いですが、ニシハマ果樹ではいちばんおいしい状態で梨をお届けするために、完熟に近い状態で収穫しています。
届いた時がいちばんおいしい状態ですので、ぜひお早めにお召し上がりください。

西濱祐太さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください