宮城県登米市

渡辺勤

もっこりにんにく王子

にんにく、黒にんにく、カモミール

◆こんにちは、もっこりにんにく王子(叔父?)こと渡辺です
生まれも育ちもここ南方(もっこりみなみかたニラで有名です)の農家です。ニラに負けじとニンニク生産を中心に取り組んでいます。

◆農家になった経緯
激変する社会、国際情勢に農政も翻弄され、農業を生業として子育ては非常に困難であり、会社勤めをしていましたが、すでにお役御免となり農業に回帰しました。代々受け継いた肥えた田畑は健在で、周りの農家さんからも褒めていただいています。ただ、農家もそんなに甘くないことは親の背中を見て承知しており、ノウハウの蓄積のためリタイヤ前からテスト栽培を開始しておりました。今はルーチンで回る様になり、これからは栽培品目も拡大していきたいと思っています。

◆雁が飛び交う南方
先にも述べました、南方(みなみかた)は宮城県北部の登米市(市とは名ばかりの完全農村地帯)にあり肥沃な耕土が連なるところです。秋になるとシベリアから雁が集団で飛来し、頭上を飛び田んぼで落ち穂をついばんでいます。数万羽の朝には近所の沼からの飛び立ち、夕の帰巣は一見の価値有りです。ぜひいらしてください。

◆こだわりの土作り
土作りは基本。有機物投入により土壌の質を確保、緑肥を育て鋤き込んでいます。伝家の宝刀ならぬ、宝畑が錆びないように日々鍛錬。

渡辺勤さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください