秋田県雄勝郡羽後町

齋藤 智

齋藤農園

イタリアナス、ぶどう

◆お客さまへのごあいさつ
齋藤農園の齋藤です。秋田県出身で秋田県南の十文字町でブドウと野菜をつくっています。

◆サラリーマンから農家へ
長い間サラリーマン生活をしてきましたが、出張が多く家族との共有時間について疑問を感じていました。50歳を超え「第2の人生」を探そうとしているときに目にとまったのが近くにある利用されなくなった農地でした。この農地をもう一度復活させたいと思い農家になりました。これには自分の前職である土木工事のスキルが力になると考えました。農地をもとのあるべき姿にもどし、安全な食べ物を誰かに届けたいと思います。

◆豊かで清らかな水と肥沃な土壌
農地は、秋田県南部の横手盆地に位置しています。稲作が盛んなところで雪どけからくる豊かで清らかな水と肥沃な土壌があります。冬は2メートルくらいの積雪があります。 栽培作物は自分が大好きなブドウとナスを栽培しています。適地適作を念頭にコンパニオンプランツを利用した低農薬栽培を実践しています。

◆自然体で農業と向き合っていきたい
農業には「自分に合ったペースで歩いて行ける」という長所があると思います。「みんな一緒でなくてもいいんだよ。やれるくらいでいいんだよ。」そう言われているような気がします。自然はきびしいこともありますが、自分なりに自然体で農業と向き合っていきたいと思います。

◆今後の展望・夢
仕事量少子高齢化、後継者不足による農地荒廃と現状は良くありません。これを少しでも食い止め 次の世代に農業をつないでいけたらいいなと思います。

齋藤 智さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください