広島県東広島市

山本智美

やまもと有機菜園

玉ねぎ

◆こんにちは、やまもと有機菜園の山本です
東広島市高屋で農薬・化学肥料をつかわずに米ぬかなどを発酵してつくったぼかし肥や有機の肥料をつかって野菜を育てています。
(2019年4月に有機JAS認証)
ふだん使っているよく知っている野菜なのに、切っただけ・茹でただけ・炒めただけの簡単調理でなんだか私料理上手じゃない?と錯覚できるようなやさいつくりを目指しています。

◆大切な人とのおいしさの共有を大事に
以前より環境にやさしいくらしや生活に興味があり、できるだけ負荷のかからないようなくらしを心がけていました。
結婚をしてこどもが生まれたことを機に、家庭菜園をスタート。作る野菜はスーパーで買う野菜とは段違いにおいしくみずみずしさと素材のもつ味の濃さに感動。
大切な人とのおいしさの共有を大事にするため有機栽培を行っています。

◆生産物・地域の紹介
広島県の温暖な気候に加え、高屋というすこし高地の里山の立地で育てる少量多品種の野菜は、昔ながらの「旬」という感覚をたいせつにしています。
その時々の季節に合わせた摂りたい野菜をお送ります。
そのものがもつ、味と香りがたのしめるような野菜作りを心がけています。

◆伝えていきたいこと
山があり川が流れ、空がきれい。畑にたたずむと人間よりも鳥や虫の声がよく聞こえる。
世界は人間だけじゃないと思い知らされます。
こんなきれいな地域をすこしでも残していきたい。
農業を通じて、環境を守りながら自然のありがたさを感じ残していきたい。

山本智美さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください