山梨県山梨市
丸山桂佑 | MARUYAMA FARM
シャインマスカット・いちご
■自己紹介
はじめまして、MARUYAMA FARMの丸山桂佑です。
年齢は29歳です。
元々、新卒で株式会社リクルートに入社。
仕事も順調でしたが、突然父の病気が発覚し余命を告げられ、約3年勤めた会社を退職。
大阪から実家のある山梨県に戻り、葡萄農家の3代目として
20代の葡萄農家として丸山家の農家を継承。
■MARUYAMA FARMについて
MARUYAMA FARMはフルーツ大国と言われる山梨県で60年以上続く農家です。
東京ドーム1個分の広さの農園で、ぶどう・いちごの生産を行っています。県内生産量トップを誇り、パートを含む70人のメンバーで、ぶどうの生産、梱包、出荷、販売すべてを一気通貫して行っています。
シャインマスカットについては、ひと粒の玉が大きく、パンパンに張らせた実の濃さと甘さが特徴です。
品質に徹底してこだわっており、一本の木に対して房数を制限して少なくし生産しています。
また、今季から冬から春にかけて生産できるいちごを始めました。
背景には年間を通して農業に携われる人々の雇用を創出し、山梨県を元気にしたいという想いが強くございます。
品質についても、ぶどう生産で培った技術とアグリテックを組み合わせて土壌解析、画像解析等を実施し、美味しく、高品質ないちごを生産いたします。
■農業に対する想い
社名のアグベル(AGBELL)はagriとbellを組み合わせた造語でして、
「農業に新時代の鐘を鳴らす」という意味がございます。
農業をしっかり稼げる産業として育て、地域の抱える耕作放棄地や高齢化の問題を払拭し、「ぶどう」をつくり、食べるまでの体験を通じて、山梨へ再訪したくなる想い出をつくる。そして、農業を通して関わったすべての人々を幸せに、このような想いを持って取り組んでおります。
取り組みが評価されまして、産業を共に創る経営者・経営幹部のためのコミュニティ型カンファレンス『ICC KYOTO2021年』の『ICCソーシャルグッドカタパルト』にて準優勝いたしました。
プレゼン動画と文字起こしがされておりますので、よろしければご覧ください。
・動画
https://www.youtube.com/watch?v=utuUsqEnoTM&t=6s
・文字おこし
https://industry-co-creation.com/catapult/74026
特定商取引法に基づく表記
丸山桂佑さんの投稿
-
-
-
-
-
みんなの投稿
-
-
-
-
-