岐阜県加茂郡白川町

保木本耕太

hokimoto

トマト、ジャガイモ、米

◆お客さまへのごあいさつ◆
こんにちは。
岐阜県白川町在住のhokimoto の保木本耕太です。
毎日の食卓が、豊かで笑顔になる場所でありますように。
米、野菜等の農産物は、栽培期間中、農薬化学肥料不使用。
笑顔を食卓に。土から料理。
をテーマに種まきから加工、菓子製作まで
料理人と菓子職人の夫婦で営んでおります。

◆農家になった経緯 ◆
これまで料理人として生きてきて、食材を提供していただいてる生産者のを訪ね、話を聞かせていただいたり、作業を手伝わせていただく中で、農業は大変でありますが、とてもやりがいのある仕事だなと感じていました。

30歳の時、世界一周食べ歩きの旅に出て、気に入った町にしばらく住んで、料理を教えてもらったり、マーケットに行って、野菜を買って教えてもらった料理を作ってみたりしていたのですが、イタリアのトマトの旨さ、メキシコのべジレストランのサラダの瑞々しさ、インドのスパイスの香り・・・衝撃的でした。

いつかこんな料理を作りたいから、いつかこんな野菜を作りたいに変わっていきました。
帰国後、妻が子供を授かったのをきっかけに、この子に安心安全な美味しい食べ物を食べてもらいたいという思いも背中を押してくれ、農業という道に進むことを決めました。


◆ 生産物・地域の紹介 ◆
私の住む集落は30年前より、有機での米作りの始まった有機の里と、呼ばれている地域です。
山に囲まれ、中央に川が流れ、その周りに田畑があります。
澄んだ空気、山から流れる水、きれいな川、鳥の鳴き声、、、
日本の原風景の広がる美しい土地だと感じています。

トラクター等の、農業機械が入れないところもあり、農業をやるのに決して恵まれた土地ではありませんが、中山間地特有の一日の寒暖差をが育んだ、生命力あふれ、旨みのある作物ができるのが特徴です。

適地適作を意識し、環境に負荷を与えない作物づくりをしています。
その為、栽培期間中農薬、化学肥料を使用しません。


◆smile on your table◆
笑顔を食卓に、をhokimotoのテーマの掲げています。
人は、おいしいものを食べると笑顔になり、とても和むと思います。
そんな笑顔あふれる食卓のお手伝いができれば。
そんな笑顔あふれる食卓が世界中に増えれば、
いつか世界は平和になる。
と、信じて、今日も田畑や山に出ます。


◆今後の展望・夢◆
笑顔になる農産物を提供するのはもちろん。
里山の魅力をお伝えし、共有できるイベントや
ワークショップなども開催していきたいと考えています。

保木本耕太さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください