北海道滝川市

小林明香

のあのら

トマト

◆あいさつ◆
小林農園「のあのら」の小林です。
北海道の滝川市でトマトや大根などの野菜を栽培しています。
食は生活する上で欠かせないものと考え「No Agriculture No Life (農業なしには生きてゆけない)」を省略した「のあのら」を農場の名前としました。
安心で美味しい野菜を作るべく夫婦二人で日々精進しています。

◆農家になった経緯◆
北海道で生まれ育ちましたが、就職で本州へ。
十年近く働くも北海道へ帰りたい!という郷愁の念がつのりUターンを決意。
夫婦ともに実家が農家であったことから、「そうだ、農家になろう。」
数年間、有機野菜の農場で働きながら野菜の作り方を学びました。
そして2019年に、ついに農家として自立!!!
草や虫、天候と闘い野菜を育て、「おいしい」の声が聞きたくて頑張っています。

◆地域、生産物の紹介◆
石狩川と空知川が交わる場所に、滝川市はあります。
農地のすぐ側にも石狩川が流れていて、そこから染み出す豊富な地下水で「のあのら」の野菜は育ちます。
農場の規模は10aと北海道にしては規模が小さめですが、トマトに大根、人参、薩摩芋、南瓜、メロンなどなど多品目を栽培しています。
農薬を使わないで育てた野菜を一人でも多くの人においしく食べてもらいたいと思っています。

小林明香さんから直接買える商品一覧 - 8件