山梨県甲府市

菅沼祐介

菅沼農園

梨、スモモ、桃

◆お客さまへのご挨拶◆
山梨県甲府市で農家をしてます、菅沼です。
僕が農家をしてる地域は、太陽に恵まれた盆地の地域で、山々に囲まれた自然豊かなところです。
地域の方と協力して農業をする傍ら、母校である東京農業大学の学生とも汗を流しております!


◆梨農園にかけた思い◆

梨園は、私の知り合いの梨農家さんが長年大切に育ててきたものでした。その農家さんが梨園を退いてしまうということで、耕作放棄地となってしまう可能性のあるの場所を、学生とともに守っていくことはできないかと考え実行に移し、梨農園を引き継いでいくことにしました。

人手不足で管理できなくなってしまう農園をどうにかしたい、山梨の美味しい梨を全国の人にもっと届けていきたい、そのような思いで販売していきます!

◆こだわり◆
・減農薬
・袋がけをしない

梨の木は繊細で虫がわきやすいため、農薬を使わずに栽培するのが難しい作物です。
しかし、なるべく安心安全な商品をつくりたいと思い、最低限の農薬で作ることを決めました!
お客様が少しでも安心できる商品を目指してつくっています!

山梨の中道地区の梨園では、袋がけをしない風習があります。袋がけをしないことで、きれいな見た目の梨ができにくくなってしまいますが、そのぶん自然に近い形で梨を育てることができます!加えてより甘い、より美味しい商品をお届けできるよう、頑張っています!

◆今後の活動について◆
甲府市の美味しい作物を、より多くの人に、美味しい状態で食べていただきたい!
農産物を通して、地域に貢献していきたい!
そのような想いで学生共々、活動を続けていきたいと思っています。

菅沼祐介さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください