茨城県つくば市

沢辺雄一

さわべぶどう園

ぶどう、ブロッコリー、じゃがいも

◆ごあいさつ
さわべ農園の沢辺雄一と申します。筑波山を仰いだ田園地帯に位置し肥沃な土壌を活かして果樹や野菜など手間を惜しまず栽培に勤しんでおります。

◆農家になった経緯
稲作・養豚・花卉と常にチャレンジを続ける父の背中を眺めながら、自分も人に喜んでもらえる農作物の栽培にチャレンジしたいと一念発起して就農しました。

◆生産物の紹介
筑波山の懐に抱かれた米どころとして稲作が盛んな地域で、本来、ぶどうには適さない土地と言われましたが、育ててみて、そして何より美味しかったぁーというお客様の声を聞くと、喜びとともに、もっと工夫をしてさらに美味しく大事に育てていこうと感じています。
育てている品種は、黒系(紫玉、ブラックビート)赤系(安芸クイーン、ゴルビー)緑系(シャインマスカット、瀬戸ジャイアンツ)を中心に品種拡大中です。
主力は大房のシャインマスカットです。房の先まで十分甘みがのってから出荷しています。いずれも種無しですのでお子様にも好評です。

◆今後の目標
ぶどうを中心に、とにかく美味しく安全な作物を提供できるように日々工夫していきます。

沢辺雄一さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください