投稿遅くなりましたが、しっかりいただいてます。
まずは「勘助」。以前食べてジューシーさと上品さがめちゃくちゃ好みだった「愛知白桃(=昭和白桃、山根白桃)」の枝変わり品種ということで、興味深々でいただきました。「勘助」もちょっと酸味があって、バランスの良い上品さでおいしかったです!
こちらでは店頭に並んでるのを見たことがないので嬉しい(^^)ちなみに「勘助」は見ないのですが、「甘助」という新品種を今年店頭で見かけました。「勘助」の間違いかと思ったら別品種らしく…紛らわしいですね(^^;
そして「友黄」。黄桃初心者の私、「黄桃だからトロトロになるまで追熟した方がいいのかしら?」と一週間以上置いて皮に皺が寄ってきたところで食べてみました。柔らかくなってきてはいましたが、トロトロではない…まだ早かったか〜
お味はトロトロ黄桃からイメージしていた濃厚でトロピカルな感じとは違って、酸味のある甘酸っぱくてさわやかな印象でした。ただ甘いだけの黄桃が苦手で「黄桃って多少酸味があった方がおいしいんじゃない?」と思っている私、歓喜。
食べたことのない2品種をいただくことができてテンションが上がりました!どちらもおいしかったです、ごちそうさまでした。