石川県金沢市

中島年基

百万石の雫 SHIZUKU FARM

パドロン、トマテ・ラフ、ホップ、季節の野菜

◆お客さまへのごあいさつ◆
SHIZUKU FARM の中島です。
石川県金沢市の奥座敷と言われる湯涌で栽培中無農薬・無肥料で野菜を育てる傍ら、町おこしの一環としてクラフト&ビアマーケットという地ビールの完成を祝うお祭りを運営したり、地ビールの原材料であるホップの生産をしています。

◆農家になった経緯◆
父と母が兼業でしていた畑や田んぼを田植えや稲刈りの時期には手伝っていた程度でしたが、体調を崩したことをきっかけに10年以上勤めた会社を退社し、余っていた農地を利用してなんとなく野菜を育ててみることにしました。
初めて育てた野菜は加賀野菜の1つ金時草で、スーパーで売っていたものを土に挿しただけでしたが、日に日に成長していく野菜に感動を覚え、せっかくならより良い野菜を作りたい!!そう思い調べてたどり着いた先が農薬も化学肥料も使わない自然栽培でした。
さっそく県内の自然農法農家さんにお願いしてお世話になり、1年間の研修の末、現在は地元湯涌で農家を営んでいます。

◆生産物・地域の紹介◆
湯涌では2017年より地ビールの生産を始めました。私も含め9人で組合を立ち上げ、ビールの原材料であるホップと大麦を生産しています。9月にビールの完成を祝う「クラフト&ビアマーケット」を主催として計画しております。
SHIZUKU FARMでは季節の野菜を30品目程度生産しており、旬の野菜を5~10種類ほどを詰め合わせとして販売しています。春はタラノメやコシアブラが入った天然山菜のセット、秋には天然自然薯のセットといった山間部ならではの物もご用意しています。
スペインの野菜である、ビールのおつまみ「パドロン」や最高級トマト「トマテ・ラフ」といったまだ見かけることの少ない野菜も育てていますのでぜひご賞味ください。

◆今後の展望・夢◆
どんな方でも「食べることができる」、そんな野菜作りを目指しています。

中島年基さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください