埼玉県熊谷市

夏目真理子

-

ネギ、ブロッコリー、人参、パクチー、その他

〈プロフィール〉
はじめまして、埼玉県熊谷市在住、夏目真理子です。
83歳父、81歳母と3人でネギを中心に生産しています。
農家の二人姉妹の長女として迷うことなく農業に携わり、気が付けば30数年経ちました。

皆さんが埼玉県熊谷市と聞いてイメージされるのは、“日本一暑いところ”でしょうか?
その通りです!2018.7.23 最高気温41.1度。記録更新です!
しかし、これだけではないのです!肥沃な畑があるのです!

日本一の流域面積を誇り、日本三大暴れ川に数えられ“坂東太郎”と異名を持つ利根川が市内北部を流れています。そして、この“坂東太郎”の暴れっぷりのおかげで、肥沃な沖積土壌の畑という恩恵をうけました。
肥沃な大地で育った野菜は、野菜本来の持つうまみを十分蓄えて成長します。我が家では、土壌の持つ生命力の邪魔にならぬよう、化学に頼ることを極力控えて生産しています。

いま、畑では秋冬野菜が自分たちの出番に備え、夏の暑さに耐え、畑で日々おいしくなるように奮闘中です。特に、11月過ぎから収穫の本番を迎えるネギは格別です。ネギの甘さに皆さんきっと驚かれることでしょう。ネギづくり一筋60年の父の自信作です。ぜひご賞味あれ!
親子3人4脚で、野菜本来の味を多くの方々に味わっていただけるよう日々精進しておりますので、これからどうぞよろしくお願いいたします。
使用端末情報

夏目真理子さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください