栃木県小山市

村松 健

グリーンデイズファーム

ビーツ

■グリーンデイズファームの村松健です。■
栃木県の南部、小山市で無農薬・無肥料の自然栽培で季節の野菜を栽培しています。
健康で楽しく過ごしていきたいという思いで、野菜の自然栽培をはじめました。

■化成肥料などを施さない栽培方法について■
化成肥料などを施さない栽培方法で育つ野菜たちは、成長はゆっくりですが作物がもつ本来の味を楽しむことができます。できるだけ自家採種が可能な固定種野菜にもこだわり、当地で種をつないでいる野菜たちも増えつつあります。

管理作業のほとんどを除草作業にかけ、慣行農法ほど大量に生産することが難しいです。もちろん除草剤は一切使用しません。当農園の農法は不耕起栽培ではなく、トラクターによる耕運を行なっておりますが、防草や保温・保湿効果があるビニールマルチはゴミを出したくないため使用していません。
また、固定種野菜は交配種に比べて病気などに弱かったり、収穫量が少ない野菜もあるため効率があまりよくありません。大変な手間がかかりますが、その分出荷をする際の喜びも一際大きいです。

■野菜作りへの想い■
ぜひ多くの人に野菜本来の味を味わってみてほしいです。
安心・安全な野菜をお求めのお客様のお役に立てるよう、頑張ってまいります。

村松 健さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください