兵庫県淡路市
野田 樹 | 淡路島ファーム 太陽と海
旬のお野菜セット、玉ねぎ(農薬/化学肥料栽培期間中不使用)
■お客様へのごあいさつ■
「淡路島の野菜で、家メシ・外メシをハッピーに」がモットー!」 2016年に東京から夫婦とベビーで淡路島へ引っ越し、安定して収穫ができるようになってきました!
淡路市佐野地区の潮風当たる太陽サンサンの畑で、自分達でおいしいと思う品種を厳選して栽培。
スーパーでは買えない鮮度と、彩鮮やかで目に楽しく、食べて美味しい有機野菜セットを、ご家庭・飲食店にお届けしています。
■農業を始めた経緯■
大学卒業後、ザンビア・ルワンダなので主に農業分野の国際協力の仕事に就いていました。
子供の頃は食が細く食べることはあまり好きではありませんでしたが、小学生の時に親の転勤先フランスで感じた野菜市場のワクワク感、一人暮らしで始めた料理の楽しさ、留学先のタイ料理の美味しさなどを味わうにつれて、食に携わる仕事がしたいと思うようになりました。
そんな中、就職後の赴任先でのルワンダ(アフリカ)では素材重視の素朴な料理が多く、食に携わる仕事の中でも素材を作る農家になりたいと考えるようになりました。
2015年に埼玉県小川町の就農準備校に行き、また瀬戸内海の島を回り、旬の野菜とレモンの直売農家になろうと決め、淡路島にて新規就農しました。
■意気込み■
私たちが農業を始めた淡路市佐野地区は、大阪湾を臨み、淡路島の中でも温暖でお日様の恵みをたくさん得られる場所。以前はみかん・お花などの産地でした。島で大きな河川がないため農業用水を得るのが大変でしたが、先人たちは人口4人あたり1つものため池を造成し農業を支えてきました。しかし、消費量の低下や輸入品の増加のため農業を続ける環境は厳しくなり、後を継ぐケースは稀で耕作放棄地が目立つようになってきています。
私たち夫婦はこの土地の環境に惚れ込み、地元の方の支えで農業を始めました。平地が少ないため畑一枚の大きさも小さいですが、その分、太陽と海に恵まれたこの土地のポテンシャルを生かした有機栽培をすることで、後世まで続く農業ができるのでは、と考え日々奮闘しています。皆様のお力添えをお願い致します!
特定商取引法に基づく表記
野田 樹さんの投稿
-
-
-
-
-
みんなの投稿
-
-
-
-
-