三重県多気郡多気町

鎌田友生

わ菜園

野菜セット、ナス、とうもろこし

◆こんにちは、わ菜園の鎌田です
私は埼玉県出身で、妻の地元の多気町で2004年に就農しました。

松阪市の南に隣接している多気町は気候に恵まれた農業が盛んな地域で、人口は15000に満たない小さな町です。JR多気駅近辺で借地して米 麦 大豆 野菜を栽培しています。

収穫した穀物は、妻の自家製天然酵母でパンに加工販売したり、公民館で味噌作り会を開催したりもしています。

◆栽培方法について
農薬と化学肥料は使っていません。害虫は防虫ネットでは防いたりする他、病害虫が増えてしまったら、その畑には同じ科目の野菜の作付けを2〜3年やめて休ませる輪作を取り入れます。除草は手作業の他、機械を使ったり生分解性マルチなどで防ぎます。

肥料は地域から出る、米ぬか、籾殻、鶏糞、牛糞など主に使っています。堆肥舎を借りて、混合して堆肥つくりもしています。

なお、有機JAS認証についてはそもそも取得するつもりがないため、有機JASでは使用不可の生分解性マルチを使います。ビニールゴミを沢山生み出してしまうビニールマルチの利用は心情に合わないからです。

鎌田友生さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください